今年のトレンド鍋は「新感覚すきやき」
和牛消費拡大に期待
今年の「トレンド鍋」に「新感覚すき焼き」を選んだと、グルメサイトを運営するぐるなびが10日発表した。従来のすき焼きの特徴を生かしつつ、食材や割り下などをアレンジし、多様化する食の好みを捉える。和牛消費拡大に期待がかかる。 今年で16回目。直近1年間の飲食店の動向を分析するなどして選んだ。「すき焼き」は、輸入品の高騰や円安に伴う国産高級食材の需要の高まりをつかむ。インバウンド(訪日外国人)需要も期待される。 同日都内で発表会が開かれ、「新感覚すき焼き」のメニュー例が紹介された。「“ヨーグルト卵”で食べる黒毛和牛の燻製(くんせい)すき焼き」は、燻製しょうゆを加えた割り下に、黒毛和種の肩ロースを組み合わせる。ヨーグルトと黒こしょうを加えた生卵にくぐらせて食べる。 ぐるなびの担当者は「飲食店にメニュー開発の参考にしてもらい、鍋消費を盛り上げ、和牛消費の拡大に寄与したい」とする。
日本農業新聞