元バイク屋営業が乗る! Benelliのアドベンチャー「TRK502X」は“優しい力持ち”だった
先日行われた「JAIA 輸入車試乗会」では、様々な輸入車に試乗させて頂いた。中でも個人的に印象強かったのが、2020年よりイタリアで3年連続ベストセールスに輝いたBenelli(ベネリ)のアドベンチャーツアラー「TRK502X」だ。オートバイ販売店で営業の経験を持つウェビックプラス瀧村がインプレッションを担当していく! 【画像】Benelli TRK502Xのスタイリングやディテールをギャラリーで見る(31枚) 文/Webikeプラス 瀧村 和也
第一印象は“想像よりデカい”! まさに大陸横断用アドベンチャーといえる風格
ベネリと聞いて、まず思い浮かべるオートバイといえば何が挙がるだろう? イタリア発の同社、実は1911年創業という非常に長い歴史を持つ。自分もそうだったが、なんとなくクラシックなバイクを想像する人も少なくないのではないか。 そんな歴史あるベネリのTRK502Xは、2019年より発売されている本格オフロードアドベンチャーバイクだ。ヨーロッパの国境も超えられるように設計された強固なビッグアドベンチャーツアラーである。 正規インポーターのプロトでは今まで400cc以下の車両を輸入しており、大型車である同車の輸入が開始されたのは去年の話。しかもその最初の一台がアドベンチャータイプとは、やはり同カテゴリーの世界的な人気の高さが伺える。 個人としては人生初ベネリ、まさか最初に乗る一台がアドベンチャーになるとは想像もできなかったが、正直どのような乗り味なのか予想がつかないからこそ非常に楽しみだ。 まずTRK502Xを目の当たりにして思ったのは、「想像よりデカい!」という感想。ハードケースがフル装備ということもあるが、車体全長2220mm、装備重量235kgという車格は紛れもなく大型車のそれ。「大型といっても500ccでしょ?」と油断していたら結構驚くかもしれない。 そもそもなぜ500ccでリリースされたのか? それはベネリ本国であるイタリアの免許制度に起因している。日本で言う“普通二輪免許”に比較される“A2ライセンス”では、区分の上限が排気量ではなく最高出力であり、その上限が48馬力なのだ。TRK502Xの最高出力は47馬力のため、A2ライセンスで乗れてしまうというわけ。 とは言え、仮に免許を取り立てだとして、いきなりこの巨大なバイクにすんなり乗れるものなのか・・・。などとも思ったが、先述の通り3年連続ベストセールスという実績ある同車。日本ならば車格や足つきなどで不安を抱く人も少なくなさそうだが、本国イタリアではむしろ“車体が大きい”というところに魅力を感じる人が多いのかもしれない。