期待しかない!ハイパーSUV「LOTUS ELETRE(ロータス エレトレ)」が注目を浴びるワケとは?
ピュアエレクトリックハイパーSUV「LOTUS ELETRE S(ロータス エレトレ S)」をテストドライブ!というのは少々大袈裟だが、舐めまわすように見て、触って、ほんの少し運転することができた。
ワールドプレミアから2年ほどがたち、いよいよ日本でもデリバリーされようかというところまできた。「ロータス初」ずくめの「ロータス エレトレ」って実際どうなの?
「ロータス初」
「ロータス初」ずくしな「ELETRE(エレトレ)」だが、車名が「E」で始まるのはロータスの伝統が受け継がれていて安心した。エレトレは、ロータス初のプレミアムライフスタイルパフォーマンス電気自動車という位置づけで、中国の武漢に新しく建設された最先端の施設で製造される。 ・ロータス初の5ドアプロダクションカー ・ロータス初のスポーツカーセグメントのモデル ・ロータス初のライフスタイルEV ・世界初の英国ハイパーSUV ・最高出力:600hp~ ・350kWの充電時間はわずか20分、400km の走行が可能で、22kWのAC充電も可能 ・航続距離:600㎞ ・0-100km/h(0-62mph)加速:3秒以下
優れた空力特性
ロータスと言えば独特なアイデアで構築された極めて優れた空力特性と軽量化だ。BEVは航続距離を伸ばすためにエアロダイナミクスを追求する必要があるのだが、この点においてはロータスの真骨頂だ。 フロントグリルからエアはボンネットに開けられた2つのインレットを抜ける。左右のフェンダーにもインレットがあり、タイヤハウスを抜けてフロントドアに抜ける。リアタイヤハウスからバンパーサイドにもエアが抜ける。ルーフ後端にはスプリットルーフスポイラーがあり、ガラスを流れる気流をアクティブテールゲートスポイラーに導き、速度に応じて角度が変わる。
エクステリア
エクステリアからロータスらしさを見るのは難しいが、「カッコイイ」のはロータスらしいと言える。競合となるのは名だたるスーパーSUVたちだ。 とにかく長い、というのが印象で、従来のロータスとは似ても似つかないところだ。ホイールベースは3mを超えている!因みに初代ロータス エランは全長約3.7mだ。
LOTUS ELETRE S(ロータス エレトレ S)
全長5,103mm 全幅2,060mm 車高1,630mm ホイールベース3,019mm