TSIホールディングスが各ブランドのEC基盤を「Shopify」へ移行。「MIX. Tokyo」もリニューアルへ
TSIホールディングスが各ブランドのEC基盤を、ECプラットフォーム「Shopify」への統合を進めている。 第1弾として8月27日、「NANO universe」のECサイトをリニューアルオープン。今後、SIホールディングスが展開する30超ブランドのEC基盤を「Shopify」へ統合、システムをリニューアルする。2025年2月にはその他30超のブランドを統合した「MIX. Tokyo」のリニューアルオープンを予定している。 TSIホールディングスは中期経営計画「TSI Innovation Program 2027」を策定。2024年2月期時点で28%のEC化率を、2027年2月期に35%まで高めることを目標に掲げている。中経のEC収益構造改革として、現在30超あるECサイトを集約し運営の効率化を図るという。 現在はEC乱立により非効率なシステム関連のオペレーションコストが課題となっているとし、各ブランドのECサイト集約とシステム刷新により運営効率化をめざす。2025年2月までに完了させ、2027年2月期には約5億円の収益改善効果を実現させる。 この改革の⼀環として「Shopify」をEC統合基盤に採用。これまでブランドごとに乱立していたEC基盤を統合し、最終的に「MIX. Tokyo」をリブランドする。刷新は事業の効率化と顧客接点強化が目的。 Shopifyは、TSIホールディングスによる「Shopify」採用の理由について「豊富なAPIを備えており、拡張性が⾼くカスタマイズがしやすく、コストを抑えられる。また実店舗とECにおける販売管理・在庫管理・顧客管理・⼀元化するためにShopify POSの導⼊や越境ECを将来的に推進することを⾒据えていることから」と説明している。 オンラインストアの構築にはShopify PlusパートナーのR6Bが支援。またTSIホールディングスでは、Shopifyと連携できるSaaS型の小売基幹システム「SQ β版」(Stack提供)の導入検証を進めている。