【40代、50代におすすめ温泉】入浴料200円!?湯布院の地元マダムが守る共同温泉②「乙丸温泉館」
昔から美肌の湯を求めて多くの観光客が集まる温泉地、大分県の由布院温泉。前回紹介した「ゆのつぼ温泉」に続き、もう一軒の由布院駅から近い共同温泉「乙丸温泉館」をミワさんがレポートしてくれた。
由布院駅から一番近い共同温泉「乙丸温泉館」
ミワ 二軒目に寄った公共温泉は、由布院駅から最も近い共同温泉「乙丸温泉館」。駅から近いから、地元の方はもちろん、観光客にも広く親しまれているのですって。 ミホ 観光帰りに立ち寄るのにも便利な立地ね。 ミワ 歩き疲れた体に温泉が染みるはずよ。大通りから1歩入ればすぐに見つけることができるから、迷うことなく行けると思うの。こちらの入浴料も200円。 ミホ こちらの温泉も? 由布院にいれば毎日そのお値段で温泉に入れるのね。 ミワ 温泉好きにとって由布院は天国♡ 入浴料の200円を入口にいらっしゃったスタッフの方にお渡ししたら「お賽銭箱に入れますね」とおっしゃって。驚いてそちらを見てみると、館内には温泉の守り神・薬師如来が祭られていて、そちらの賽銭箱に入浴料を入れるのですって。 ミホ 薬師如来さまにお賽銭を入れて温泉をいただくなんて、何だかありがたい気持ちになるわ。
ミワ 私がうかがったのはちょうどお昼前くらいだったのだけど、どなたもいらっしゃらなくて、大きな窓から日の光が差し込んだ浴槽は解放感があってとても気持ちがよかったわ。もちろん浴槽に入る前には「ゆのつぼ温泉」の地元マダムの教えを守って、受付で石鹸を買って、体を隅々までキレイに洗ってから入ったの。 浴槽も脱衣所もとてもキレイで、地元のみなさんがこちらのお湯を大事に守っていらっしゃるのを実感。私のあとから入ってこられた地元マダムも笑顔で「こんにちは」と声をかけてくださって。掛け湯をしたらいきなり入るのではなく、きちんと体も髪も洗ってからゆっくりと浴槽に入られていたわ。 ミホ みなさん、きちんとルールを守っていらっしゃるのね。 ミワ そう。だから私たち観光客も、地元マダムに守られているキレイな温泉をおすそわけしていただけるのよ。だからこそ、観光客も地元のルールを守らなければいけないわ。 ミホ 東北には湯守がお湯を守っている温泉がたくさんあるけれど、地元のマダムに守られている温泉というのも、とても素敵ね。 ミワ 本当にそうね。こちらも由布院温泉の代表的な単純温泉。Phが高めでやわらかくて、刺激の少ないとてもやさしいお湯。肌の弱いミホさんにも気に入ってもらえると思うわ。 ミホ いつか必ず、由布院温泉巡りをしなくては。そのときは、もちろん地元マダムの教えを守って温泉を楽しみます。