10年ぶりに登場したトヨタ「ランドクルーザー70」は悪路はもちろん街中も乗りやすく操縦の楽しさを味わえる!
トヨタ自動車といえば…の問いかけでどんなモデルを思いつくか。これだけの車種を長い年月かけて販売してきているトヨタだけに千差万別でしょうが、ファンが多いのがランドクルーザー。 【ランドクルーザー70の画像を詳しく見る】 2023年11月29日に「ランドクルーザー70」が登場。24年夏に一般道で乗ってみました。自分のなかの記憶よりはるかに乗りやすく、操縦の楽しさを味わえるクルマです。オフロード派にもオンロード派にも勧めたいと思いました。 知っている人はご存知のとおり、実は「ナナマル」と呼ばれるJ70型、1984年以来のロングセラーなのです。世界中でファンを増やしてきました。 日本では、2004年に販売が中止されたあと、2014年に1年間限定で、4リッターV6ガソリンモデル(マニュアル変速機)が販売され、このときもたいへん好調な売れ行きを示しました。今回は、新たに2.8リッターディーゼルエンジンに、オートマチック変速機搭載で登場です。
■機能的に必要なところだけをアップデート
「リフレッシュした“70”のよさは粗削り(raw)で機能主義的なところで、ボディワークに手を入れるとともに、より効率的な新型エンジンとトランスミッション、先進の安全装備という、機能的に必要なところだけをアップデートしました」 発売に先立ち、23年8月にランドクルーザー250のお披露目とともに、今回の70を発表した際、トヨタ自動車でデザイン統括部長を務めるサイモン・ハンフリーズ氏は上記のように述べました。 ラダーフレームシャシーに前後ともリジッドのサスペンション。本格的なクロスカントリー型4WDの教科書のような設計は、今回も引き継がれています。メリットは悪路で路面の追従性が高く、タイヤが浮きにくいこと。激しい振動を伝えにくいのも、ラダーフレームのメリットでしょう。 悪路走破に欠かせない電動デフロックに加え、ビークルスタビリティコントロール、アクティブトラクションコントロール、ヒルスタートアシストコントロール、ダウンヒルアシストコントロールを採用し、高い操縦性が確保されているのも特徴です。 一方、開発陣は、サスペンションシステムの設定を見直して、乗り心地の改善をはかったといいます。それが先に述べたとおり、街中や高速道路を走ったときの快適性につながっています。 悪路での走破性を強く追求すると、そのぶん、高速などでの直進安定性が犠牲になりがちです。昔のランドローバーなどは、脚がうんと延びて悪路でも意外なほど揺れずに走れる一方、高速ではやや緊張を強いられたものです。ランクル70はオールマイティぶりが光ります。 最高出力150kW、最大トルク500Nmを発生する2.8リッター直噴ディーゼルエンジン搭載ですが、回転に頭打ち感がないうえに、静粛性もけっこう高く、「粗削り」なところはあまり感じられません。 感心するのは、シートです。ひとつはクッション性がとてもよく、路面の振動をうまく吸収してくれること。すばらしい出来映えです。もうひとつは後席。シアタータイプなどと表現されますが、着座位置を前席より高く設定してあるので、後席乗員もウインドシールドごしの景色を楽しめます。