旅行代を少しでも抑えたい! 旅行するなら絶対に活用したい節約術
旅行は日常から離れてリフレッシュしたり、家族や友人との新たな思い出を作ったりできる絶好の機会。「来月の連休には温泉旅行に行ってのんびりしたいなぁ」「来年の夏にはヨーロッパ旅行に行きたい」など、次の旅行に向けて計画を立てている人も少なくないのではないでしょうか。 【写真】いつもの「移動」でポイント貯まる!今すぐ始めたいおすすめアプリ・サービス 一方で、旅行は交通費や宿泊費、現地でのアクティビティ代などまとまったお金がかかるのも事実。そこで今回は、旅行代を賢く節約するためのポイントを紹介します!
みんなは旅行にいくら使ってる?
旅行代を抑えるためのポイントをご紹介する前に、そもそも世の中の人々が旅行にいくらぐらい使っているのかを確認しておきましょう。 日本旅行業協会が発行しているデータブック「数字が語る旅行業2024」によると、国内旅行1回あたりの単価は、2023年の場合で、宿泊旅行は約6万3,000円、日帰り旅行は約1万9,000円。1人あたりの宿泊旅行回数は平均2.26回、宿泊数は4.77泊となっています。単純に1回あたりの宿泊旅行代約6万3,000円を回数2.26回で掛け算すると、年間15万円くらいを国内旅行に使っているということになります。 また、同データブックによると、2022年時点での海外旅行費用の平均は36万7,000円。内訳としては、航空券など出発前に支払った旅行参加費が20万2,000円、宿泊費や交通費などの現地旅行費が7万4,000円、お土産やショッピングが5万4,000円となっています。海外旅行においては、目的地に到着するまでの交通手段が、旅行代全体の半分以上を占めていることになります。 引用元:数字が語る旅行業2024 https://www.jata-net.or.jp/wp/wp-content/uploads/administrator/2024_sujryoko.pdf
飛行機のチケット予約はタイミングが肝心
さて、こうした前提を踏まえたうえで、ここからはどうすれば旅行代を賢く節約できるのかを考えていきましょう。 まず最初に考えたいのが、目的地までの交通手段をいかに安く抑えるかということ。特にしっかりと作戦を練りたいのが、飛行機のチケットです。なぜなら飛行機は、予約する時期やタイミング、購入ルートによって金額に大きな差が出るからです。 オンライン旅行予約サイトの大手であるエクスペディアの「旅行予約時のストレスに関する調査」によると、飛行機を予約した際、26%、つまり約4人に1人がお得な航空券探しにストレスを感じ、13%の人が、もっと安く予約できることを期待して、予約後に航空券の価格をチェックしたことがあると回答しました。 同社によれば、飛行機をリーズナブルに予約をするなら、国内線は出発日の8日~29日前、国際線は出発日の13~28日前がおすすめなんだそう。直前に予約する場合と比べると、前者は平均で約32%、後者は最大で9%、お得になります。 また、予約する「曜日」にもポイントが。飛行機のチケットを予約するなら、日曜日に予約をするのがおすすめ。逆に避けたいのは金曜日。同じエクスペディアの調査では、日曜日に予約すると、国内線のエコノミークラスでは平均で約40%、国際線のエコノミークラスでは平均約17%お得になることがわかっています。