ヨーグルトで無理なく痩せる!知っておきたい適切な摂取量と効果的な食べるタイミング
ヨーグルトはカルシウムやたんぱく質などの栄養素を含み、手軽に食べられる食材。ダイエットをしている人も取り入れている人が多いだろう。でも何となく食べていない? ヨーグルトをダイエットに取り入れるには、効果的な食べ方があるみたい。 【写真】糖質が気になる女性向けのおすすめヨーグルト5選 今回は、ヨーグルトの効果や適切な摂取タイミング、ダイエット目的での効果的な取り入れ方を、管理栄養士の麻生れいみさんが解説。 ▼麻生れいみ(あそう・れいみ)さん 管理栄養士・料理研究家 。東京医療保健大学大学院医療保健学研究科医療栄養学領域修了。医療栄養学修士。慶應義塾大学SFC研究所 食・フードサイエンス&テクノロジー共同研究機構メンバー。
ヨーグルトで痩せる適切な摂取量・取り入れ方・タイミングとは?
▼適切な摂取量と取り入れ方 適切な量は1日100~200gが目安。普段の食事にプラスしてヨーグルトを摂るのがおすすめ。一食分の置き換えとして取り入れている人も多いと思うのですが、一日の中で分けて取り入れるのが効果的。ヨーグルトを取り入れる分、お米などの炭水化物や糖質を減らすように意識しましょう。 ▼食べるタイミングは「食前」が効果的 ヨーグルトはダイエット目的なら『食前』に食べるのがおすすめ。前述のとおりヨーグルトは血糖値上昇を抑制したり、ビタミンB2が食べたものを分解し、エネルギーに変える働きをします。 「ヨーグルトファースト」にすることによってダイエット効率を高めることは一つの手。またヨーグルトに含まれるカルシウムは空腹時の方が吸収率がアップするので、効率よく摂取することができます。