初代とTRの中間 「5S」ならHS40m/sもイケる 「24 ベンタス ブルー」
2018年に誕生した「ベンタスシリーズ」は、PGAツアーをはじめ国内男子ツアーでも使用率No.1を獲得するなど一世を風靡。中でも使用者の多かったのが、「黒」(VENTUS BLACK ベンタスブラック)と「青」(VENTUS BLUEベンタスブルー)の2モデルだった。ことしは初代「青」の後続モデルとして「24 VENTUS BLUE(ニーヨン ベンタス ブルー)」が登場。性能についてはギアの知識が豊富なミタさんが解説。シャフトの特徴についてはアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)に試打してもらった。
進化した「ベロコアプラス」で先端はさらに硬くなった
【ミタさん】 発売前から話題となっていた「24 ベンタス ブルー」。カラーリングも鮮やかになりました。 【シオさん】 初代はダーク系のブルーでしたが、今作は明るいブルーになりましたね。 【コウタロウ】 爽やかですよね。さらにベンタスユーザーが増えそう。 【シオさん】 そもそも、「ベンタス」ってなぜこれほどプロやアスリートゴルファーの人気が高いのですか?
【ミタさん】 画期的だったのは、ベンタス独自の「ベロコアテクノロジー」です。70トンの超高弾性カーボンを積層し、先端部分のトルクを小さくしたことで安定感が大幅にアップしました。その結果、ミスヒット時でもヘッドがブレにくくなったことがプロゴルファーから評価されました。 【コウタロウ】 僕も最近のシャフトではいちばん驚きがありました。インパクトが力強い感覚がすごく気に入ったので、今は「VENTUS TR レッド」を使っています。
【ミタさん】 「24 ベンタス ブルー」はさらに進化した「ベロコアプラステクノロジー」によって、先端部の剛性が高くなっています。よりヘッド側の安定感を感じられるシャフトのはず。 【コウタロウ】 それは期待できますね。 【シオさん】 でもコウタロウみたいにヘッドスピード(以下HS)50m/sがあればいいけど、僕のような一般のアマチュアゴルファーには「ベンタス ブルー」はハードなシャフトですよ。