ラフォーレ原宿:45年の革新的な歩みとそのクリエイティブな軌跡
原宿に来た者なら誰しも一度は訪れたことがあるであろう、「ラフォーレ原宿」。皆の知っているとおり、原宿の代表的な商業施設だ。 物心ついたときからその存在を知っており、気がつけば友人たちと時間を過ごす場所になっていたのはきっと筆者だけではないはずだ。 今年で45周年を迎えたラフォーレ原宿は、現在も若者を中心としてにぎわっている。 筆者の青春時代と比べると、ビル内のテナントはかなり変化したが、それでも常に最新のトレンドを感じることができる特別な場所なのは今も変わらない。 ラフォーレ原宿は現在までどのような時代を歩んできたのだろうか。 今回は青春時代だけではなく、大人になった私たちを今でも夢中にさせる、ラフォーレ原宿が生み出してきたクリエイティブとその軌跡について振り返りたい。
人気ブランドでにぎわった平成のラフォーレ原宿
ラフォーレ原宿が生まれる前の原宿はどのような街だったのだろうか。 1960年代後半の原宿は、マンションの一室を借りてデザインから販売までを少数のスタッフで運営する「マンションメーカー」という小規模メーカーが出現した時代だった。 荒牧太郎の「マドモアゼルノンノン」や大川ひとみの「MILK」、松田光弘の「ニコル」、ファイブフォックスの「コムサ・デ・モード」など多くの才能が頭角を現した時代だった。 続々と登場したマンションメーカーのブランドは、1970年代のファッションをリードし、1980年代にはDCブランドへと発展していった。 マンションメーカーが多数入居した建物で「原宿セントラルアパート」という伝説的な建物がある。現在は東急プラザ表参道原宿に姿を変えてしまったが、かつては多くのクリエイターが入居し、この場所に事務所を構えることが文化人のステータスでもあった。 そのような背景のなか、ラフォーレ原宿は1978年に森ビル最初の商業施設としてオープンした。当初は高級婦人服ブランドを中心にテナントを揃えていたが、高級婦人服のテナントは原宿に集まる若者のニーズを捉えた品揃えを行わなかったため、売り上げは低迷。 明治通りを挟んで向かいにあった原宿セントラルアパートの方がはるかに人気を集めていた。