「ご機嫌」マネジメント
「話しかけても、部下の反応が乏しい」 「なんとなく部門の雰囲気が重苦しいんですよ」 「相手が私に、妙に遠慮しているように感じる」 固い表情と、ぶっきら棒な声で、その役員は私に話しかけます。 口調や表情から、一見「不機嫌」な印象を与えるリーダーです。 そして、その印象がどうやら他者とのコミュニケーションの妨げになっており、職場の雰囲気や生産性にも何かしらの影響を与えていることも自覚されています。 人はなぜ「不機嫌」になるのでしょうか?
気分は感染する
「自我消耗説」という理論があります。 1990年代に、心理学者のRoy Baumeisterらが提唱した理論です。 「自我消耗説」とは、自制や意志力といった認知資源には、限りがあるという考え方です。それ故、人間はある一つの領域で無理をすると、他の領域で自制心を発揮することが難しくなるといいます。 つまり、困難な仕事やダイエットなど、仕事やプライベートにかかわらず、心に無理を強いていると、ネガティブな思考や感情を自制することが難しくなり、それが不機嫌につながるというのです。 さて、1996年に、イタリア人の学者によって「ミラーニューロン」の存在が発見されました。人が笑ったり、怒ったりする行為をみると、それを見た人の脳内の特定部位が活性化し、その行為をした人間の脳と同じパターンになることが確認できます。 つまり、気分は感染するのです。 さらにいえば、私たちは、社会的影響力のある人物の気分に感染しやすいこともわかってきています。 ですから、リーダーが「不機嫌」な気分でいれば、職場の人の脳内にも「不機嫌さ」が再生産され、その職場は「不機嫌」なムードに包まれるというわけです。 先の役員の職場でも、同様の現象が起こっているのでしょう。
「不機嫌」にも意味がある
冒頭の役員に、 「不機嫌でいることで、何を得ているんでしょうか?」 と問いかけたところ、しばらく考えてから彼は言いました。 「不機嫌でいると、人が寄ってこない。威厳を保てる、とか、自分の正当性が感じられる。あと、かえって周囲の人の注意をひくことができるというのもあるかもしれません。いってみれば、かまってもらえる...。そういえば、学生の頃、よく人から不機嫌そうだと言われました。不機嫌でいると周囲がよく気をつかって、かまってくれたんです」 精神科医の和田秀樹氏は「不機嫌とは、怒りや欲求不満などの感情の不適切な表現形」だと言います。「怒り」という感情で相手をコントロールするのと同様、「不機嫌」になることで周囲をコントロールするというわけです。 「不機嫌」になることにも意味があります。