東名でも、中央道でも、関越道でもない……年末年始で「最悪の渋滞」が発生する“まさかのポイント”
〈義実家に帰省しており今日の午後帰る予定ですが、今朝テレビを見た夫から「混むからもう一泊しない?」と言われました。気を遣いますし、渋滞の予報で予定を変えるなんてバカげていますよね?〉 から続く 【画像】過去10年の年末年始期間に高速道路上で生じた渋滞長ワーストランキング 正月ののんびりムードとは裏腹に、年末年始の高速道路には無数の車が殺到し、東名や関越道などでは毎年絶望的な長さの渋滞が発生している。さらに年によっては、重大事故などが重なり、無間地獄のごとき混雑へと発展することもある。 はたして過去に生じた「ヤバい渋滞」にはどんなものがあるのだろうか。ここではNEXCO各社が発表する資料をもとに、過去10年の年末年始期間に発生した渋滞のうち、渋滞長トップ5となったポイントを紹介する。
「同じポイント」が4位と5位に
4位と5位には、いずれも関越道上りの鶴ヶ島IC(埼玉県)付近で生じた渋滞がランクイン。 5位が2022年1月2日に起きた45.9kmの渋滞、4位が2016年1月2日の49kmの渋滞であり、群馬県の藤岡JCT付近まで、実にインターチェンジ8つ分(スマートIC含む)をまたぐ渋滞となった。 もともと関越道の鶴ヶ島IC付近は、中央道や東名、東北道などへと接続する圏央道への分岐や合流により、多方面から混雑の影響を受けやすい。またその手前にある高坂SA(埼玉県)付近も、速度低下が生じやすい箇所が連続することから、渋滞のメッカとして知られるポイントだ。 結果として休暇シーズンの関越道においては、例年30km規模の渋滞が頻発しており、混雑や事故の程度によっては40km規模に至るケースも少なくない。長期連休の際にしばしば関越道を利用している人にとっては、「さもありなん」な結果だろう。 なお年末年始の関越道上り線においては、「旅行・帰省先の雪を屋根に載せたまま走る車」がしばしば見かけられる。5位に入った2022年1月2日にも「ドカ雪を載せたミニバン」の画像がSNS上に投稿される など、ヒンシュクを買うドライバーが多く目撃されていた。 雪の塊を載せたまま走る行為は言うまでもなく危険であり、落下して後続車に衝突したり、スリップを誘発させたりする可能性もある。出先で積もった雪は必ず、出発前に下ろしてから高速に乗るようにしたい。
【関連記事】
- 【つづきを読む】義実家に帰省しており今日の午後帰る予定ですが、今朝テレビを見た夫から「混むからもう一泊しない?」と言われました。気を遣いますし、渋滞の予報で予定を変えるなんてバカげていますよね?
- 【画像】過去10年の年末年始期間に高速道路上で生じた渋滞長ワーストランキング
- 渋滞を悪化させているのはあなたかも? 「サンデードライバー」や「あおり運転」だけじゃない…“普通のドライバー”が意外とやりがちな「NG行為」とは
- 「下道に降りる」でもない「右車線をキープする」でもない…実証実験で明らかになった“本当に正しい渋滞対策”とは
- “「ズルい奴」と思われる運転”が高速道路の渋滞を緩和する!? まだまだ知られていない“渋滞運転マナー”のリアル