牽引に最適な電気自動車 大トルクでトレーラーを引っ張るEV 10選 デメリットも
トレーラーの牽引に適したEVトップ10
電気自動車(EV)が完璧に適しているアクティビティがあるとすれば、それは「牽引」だ。瞬時にきめ細かく制御されたトルクを発揮する強力なモーターを搭載したバッテリー駆動EVは、重い荷物を運ぶために作られたようなものだ。 【写真】辛口AUTOCAR英国編集部が「お気に入り」の大型EV【キアEV9の走りと内外装をチェック】 (24枚) しかし、紙の上では明確なことも、実際には曖昧でわかりづらいことが多い。EVは理論的にはヘビー級のキャンピングトレーラーでも引っ張ることができるが、多くのメーカーはそれを推奨していない。 その大きな理由の1つが、航続距離だ。牽引には膨大なエネルギーが必要で、多くの場合、実走行での航続距離を半分以下にまで縮めてしまう。それから、重量の問題もある。EVの駆動用バッテリーや乗員、トレーラーなどをすべて足した総重量は大変なものになる。 しかし、時代は変わり、技術も向上した。多くのEVがトウバー(牽引フック)を装着できるように設計され、通常は大排気量エンジン車でしか牽引できないような荷物も引っ張れるようになった。優れたガソリンエンジン車やディーゼルエンジン車(最高3500kgまで牽引可能)に匹敵するまでにはまだ少し時間がかかるが、牽引したい人、EVに乗り換えたい人には多くの選択肢がある。 (翻訳者注:各車両のスペックや価格は英国仕様に準じます)
1. キアEV9
長所:牽引時でもスムーズな走り。6~7人乗り。スペースの有効活用。 短所:路上で巨大に感じる。車庫入れがしにくい。インテリアの素材感が価格に見合わない。 最大牽引重量:2500kg WLTP航続距離:503km~561km 英国編集部が気に入ったクルマは、たまたまEVだった。また、物を引っ張る能力も優れている。 最大牽引重量はEVとしては非常に大きい。しかし、EV9の魅力は、牽引時の走行性能だ。AUTOCARの姉妹誌『What Car』誌が毎年行っている牽引テストでは、時速30-60マイル(48-97km/h)加速で5.5秒という驚異的なタイムで審査員を驚かせた。審査員はまた速道路での安定性にも感銘を受けた。 EV9は、その牽引能力だけでなく、室内空間の広さからファミリーカーとしても優れている。6人乗りと7人乗りの仕様があり、どちらを選んでも後部座席には大人が余裕をもって座れる。