80年代はシティポップだけじゃない! 音楽評論家・田家秀樹&スージー鈴木が迷わず選ぶ「殿堂入りすべきアーティスト」
1980年代の日本の音楽といえばシティポップでしょ! そんなイメージが定着しつつある中、半世紀以上にわたり数多のアーティストを現場で取材してきた音楽評論家、田家秀樹(たけ・ひでき)氏が『80年代音楽ノート』(ホーム社)を出版。そして、80年代の音楽にまつわる著書を多数持つスージー鈴木氏との対談が実現! 時代を超えて、今こそ語り継がれるべきアーティストは誰なのか?(全2回の前編) 【写真】シティポップリバイバルの先駆者 ■「80年代=シティポップ全盛期」は歴史改ざん? ーーおふたりがお会いするのは初めてですか? スージー 今日が初対面です。 田家 実は僕がお会いしたいとお願いしたんです。これはもう本当に掛け値なしで、『80年代音楽ノート』を書こうと思ったのはスージーさんがいたからでして。 スージー いやはや、恐縮です。 田家 1940年代~50年代生まれで音楽を書いている人たちは、ほとんどが自分では音楽をやれないんですよ。自分で演奏したり、コード進行を分析することはできないし知識もないけれど、音楽が好きだっていうことだけで書いてる人が多かったんですね。僕はある意味、その代表のようなもので(笑)、音楽の世界にいたいということだけでこうなっちゃった人間です。 スージーさんが書かれた本を読んで、ああ、もう僕らの時代は終わったと思ったんです。楽曲に向かうという形でコード進行の分析や評論をされていることに拍手を送るしかない。 でも僕らは当時、現場にいたので、そこにいた人間にしかわからないこともあるだろうからと、『80年代音楽ノート』を書こうと思ったんですね。今日お会いできて、さきほど「面白かったです」って言ってくださったんで、これでもう目的は果たせたかなと感じております。 スージー よしてください(笑)。確かにコード進行がどうこうという話は本に書いていますけど、僕はもともとサラリーマンで、ミュージシャンに直接会うことも少ないし、田家さんのようにツアーに同行したなんていう経験はないですし、音楽評論を始める前から家の中には田家さんの本がたくさんありましたから。 田家 ありがとうございます。 スージー 一番を選ぶとしたら『小説 吉田拓郎 いつも見ていた広島』ですけれども、一番初めに田家秀樹というクレジットを見たのは、雑誌名は忘れてしまったんですけど、確か80年代後半にブルーハーツのことを書いてらっしゃって。 田家 音楽雑誌じゃないですね。『スコラ』かな? スージー 『最近、世の中ではがんばろうっていうポジティブなメッセージソングが多いけれども、ブルーハーツ「人にやさしく」の歌詞にある「ガンバレ!」は他と違う。なぜならば当事者意識があるからだ』と書いていらしたんですね。世の中に当時から溢れ始めた、がんばれば夢は叶うというのとは違う、甲本ヒロトという存在が自らがんばっていることがわかるから、こっちは本物だって。 レコードを売ろうと思って「がんばれば夢は叶うよ」って言っている曲なのか、血反吐を吐いてがんばっている本人が言ってるがんばろうなのか、その違い、分類方法を教えてもらったのが田家さんの原稿でした。こういうブルーハーツの批評があるんだ、書いているのは僕と同年代だと思ったら、20歳上だった。そこは驚きましたけど(笑)。今でも自分のものの見方につながっていますね。