お笑い芸人・やしろ優。「イッテQ!」のメンバーは最強のママ友。子育て悩み相談から夫のグチまで・・・、私らしい超ポジティブ育児を広めたい!
モノマネタレントとしてもおなじみの、やしろ優さん。2016年に同じく芸人である夫・野村辰二さんと結婚し、2022年に第1子長男「やさ丸」くんが誕生。夫や家族と一緒のチーム育児で、仕事も子育ても全力の毎日を送っています。 やさ丸くんの子育てやパパとしての野村さんのこと、また芸人さん同士のママトークなどについても聞きました。 全2回インタビューの後編です。 【画像】本業も全力のやしろ優さん。
晴れの日に長靴を選んだってOK!自分で選んだり、考えさせることが大事
――やさ丸くんとの日々の様子を、Instagramなどで投稿していますね。コミュニケーションの中で、これだけは気をつけているということはありますか? やしろ優 息子に「これをしてはダメだよ」と伝えたいときに、ただ「ダメ」というだけではなくて、どうしてダメなのかの理由を話すようにしています。たとえば、いたずらをしているのも、本人は好きでやっていたり、いいと思ってやっているので、急に「それはダメ!」と言われても、困ってしまったり何が悪いかわからないんですよね。 息子が小さいときに、おにぎりをふざけて投げたことがあったんです。そのときに私は、お米ってどうして大事なのかを泣きながら伝えました。そうすると息子にも私の思いが伝わって、それからはきちんとごはんを食べるようになったんです。 あとは、「〇〇しなさい」という言い方はしないようにしています。それは、私が親に言われてイヤだったからなんです。代わりに、「これ、やってみない?」とか、「これしてほしいんだけど、どう?」などという言葉で伝えるようにしています。 それから、なるべく自分で考えさせるようにもしていますね。息子のおもちゃや洋服を買うときにも、必ず本人に「どっちがいいかな?」と、自分で考えさせたり、意見を聞くようにするんです。こういう私の問いかけに、息子がどんな答えで返してくるのか、それを私自身が楽しみにしているところもありますね。 ――やしろさんは、保育士・幼稚園・ベビーシッター資格を持っているそうです。やさ丸くんを育てる中で、役立っているなと感じることはありますか? やしろ優 実習などで、いろいろな子どもたちに会いましたが、それぞれにタイプが違いました。「〇〇しなさい」と言われたほうがしっくりする子もいるかもしれません。ただうちの子の場合は、自分で決めさせたほうがいいかなと思ったので、そのような声がけをしてきています。 たとえば、めちゃくちゃ晴れている日に、息子は長靴を選んだりするんですよ。そのときに、「晴れてるんだから、長靴は履いちゃダメだよ」と言うことは、私はなんだかしっくりこなくて。それだったら、靴は私が持っていってあげて、途中で替えたいと言ったら、履き替えさせればいいかなと思うんです。 親が何を選ぶといいのかを決めてしまうと、本人にとっては面白くないと思うんですよね。自分で決めることで、責任のようなものが生まれるし、絶対にそっちのほうが楽しいんじゃないかなと。 私の夢は、家の中を幼稚園みたいにすることなんです。だから、子どもがたくさんいたらうれしいんですけどね。今は、夢への第1歩がかなって、息子との毎日をとことん楽しんでいます。