「待ってた!」モーターサイクル史上初のストロングハイブリッド カワサキ「Ninja 7 Hybrid」「Z7 Hybrid」の発売日が2月15日に決定!
ついにハイブリッド版『eブースト』を体感できる日が!
カワサキは、量産モーターサイクルとして世界で初めてストロングハイブリッドシステムを搭載した「ニンジャ7ハイブリッド(Ninja 7 Hybrid)」および「Z7ハイブリッド(Z7 Hybrid)」を2025年2月15日に発売すると発表した。2024年6月15日に発売予定だったが諸事情により延期されていたものだ。 【画像】カワサキ「Ninja 7 Hybrid」「Z7 Hybrid」
量産モーターサイクル世界初のストロングハイブリッド搭載、デザインも新機軸
カワサキモータースジャパンは、諸事情により発売延期されていた世界初のストロングハイブリッド搭載バイク「ニンジャ7ハイブリッド」「Z7ハイブリッド」について、改めて発売日が2025年2月15日に決定したことを発表した。 ニンジャ7ハイブリッド/Z7ハイブリッドは、451ccの並列2気筒エンジンに量産モーターサイクルで初めてストロングハイブリッドシステムを搭載し、700ccクラス並みの動力性能と250ccクラス並みの燃費を実現したもの。トラクションモーターは5秒間限定で『eブースト』を使用することができ、使用時の発進加速は1000ccクラスに迫るという。 AT限定・大型二輪免許で運転可能な電子制御6速オートマチックを採用しており、ガソリンエンジンは最高出力58ps/10500rpm・最大トルク4.4kg-m/7500rpmで、これにモーター出力を合わせることでシステム全体では69ps/10500rpm・6.1kg-m/2800rpmを実現している。 また、原付二種クラスの電動バイク「ニンジャe-1」「Z e-1」と同様に、モーターを利用したウォークモードを備え、スロットルを前または後ろにひねることにより、前進(約3km/h)/後進(約2km/h)で進めることができる。 ──各モードの比較表。スポーツハイブリッドモードではMT操作のみでエンジンをフル活用かつeブーストが有効としているのに対し、エコハイブリッドモードはMT/ATが選べ、バランスよく使用しながらエネルギーを無駄遣いしないよう抑制している。MT設定の場合でもALPFのON/OFFは任意で選ぶようだ。ウォークモードはいずれの走行モードでも選択可。 ──3つのドライブモードによる出力の違い。eブーストが使用できるのはスポーツハイブリッドモードのみだ。