ダウン専業ブランド、ベーコンの実力を体感せよ──特集:今年のダウンジャケットの選び方
モダンなデザインに、90年代のムードが漂う。 【写真を見る】それぞれのプライスとディテールをチェック!
他のダウンとは一線を画す立体的なデザイン
2008年にミラノで誕生したダウン専門ブランド。優れた機能性はもちろん、スポーツブランドのダウンとは一線を画す、立体的でスタイリッシュな仕立でありつつ、どこかクラシックな雰囲気も兼備している。かつてラグジュアリーブランドのアウターデザインを担当していたという、デザイナーのロベルト・ロノーチェエが創出するプロダクトは、まさに唯一無二。昨年、日本初上陸を果たした新顔が、早くも熱視線を集めている。 ■"STORM 95 MAN ROD ブラウンのダウンコートは、ミディアム丈程度のほどよいレングスと、ゆったりとしたリラックスフィットがポイント。ネック周りにボリューム感を持たせることで、冬場はマフラーなど小物を取り入れなくても優れた保温性をキープする。また、フードが立体的になるパターンメイキングとなっており、顔周りをすっきりと見せるのも魅力のひとつだ。 ■NEW ORDER ROD ややショート丈のデザインが特徴的な、スタンドカラーダウンジャケット。ボリューミーなルックスに反し、ライトなナイロン地を使用することでエアリーな印象に。丸みを活かすような、オリジナリティあふれる曲線的なステッチの切り替えがモードな印象をアピール。下部に備えたドローコードを駆使し、シルエットの微調整が可能だ。 ■DOUBLE B MAXI W スリーブ&ボディともに、たっぷりとしたラウンドシルエットが特徴。スタンドカラーの内側にフードがセットされているので、シーンによって使い分けができる。またダブルジップのフロントを閉じると衿元のボリューム感が増し、骨太でエクストリームなスタイルを構築するのだ。もちろん、軽やかで優しい着心地を約束する。 ■ノウン TEL:03-5464-0338
文・オオサワ系、森下隆太 写真・高橋絵里奈 スタイリング・安倍拓志 編集・岩田桂視(GQ)