若年層を中心に支持が広がるアジアファッション市場の可能性 「60%」に聞く
2018年7月に創業した日本発のアジアブランドに特化したファッションEC「シックスティーパーセント(60%)」には、2023年12月時点で大手ファッションEC「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」に匹敵する1412ブランドが出店。55万人の月間平均利用者の平均年齢は21歳と若く、1注文あたりの平均金額は1万3000円。2021年の4月と比較すると月間GMV(流通取引総額)は5倍以上に伸長している。 【画像】一見シンプルだが趣向が凝らされているというUI 参考:ゾゾタウンの出店数は1605店、会員の平均年齢は34.7歳、平均出荷単価は9119円。(2024年3月期) 日本の顧客向けにアジアブランドのアイテムを展開している同社のネクストステップは海外展開。総額4.6億円を資金調達し、2月から海外向けの販売サイトとアプリをリリースするほか、アジアでのプレゼンスを上げるために個人投資家の1人としてアーティストのVERBALが参画する。同社にとって重要な転機を迎えるこのタイミングで、共同創業者である真部大河 代表取締役と松岡那苗 取締役副社長に展望を聞いた。 真部大河 株式会社シックスティーパーセント 最高経営責任者(CEO)兼共同創業者 1994年生まれ。高校卒業後、個人でインターネットでの海外アパレル商品の買い付け代行、販売事業を開始。ロンドンに拠点を移し主に古着の買い付けや欧州のアイテムの日本への販売を行う。2016年には法人化しファッション関連の事業を複数展開。その後、事業譲渡を経て2018年7月に松岡那苗と共同で株式会社シックスティーパーセントを設立。 松岡那苗 シックスティーパーセント最高執行責任者(COO)兼共同創業者 1992年生まれ。早稲田大学を卒業後、リクルートに入社。フィリピン・マニラに勤務し、プロジェクトマネジメントを担当。その後、ラグジュアリーブランドのデジタルマーケティング部門で主にeコマース事業に従事し独立。マレーシア発のストリートブランド「NERDUNIT」の日本支社立ち上げを経て2018年7月に真部大河と共同でシックスティーパーセントを設立。