ホンダが新型車を続々投入! 25年に「小さなクルマ」発売!? 30年には「小型セダン」も… 今後のホンダどうなる?
ホンダの今後はどうなるのか?
2024年5月16日にホンダは「2024 ビジネスアップデート」を開催しました。 どのような発表があったのでしょうか。 【画像】超カッコいい! ホンダ新型「和製スーパーセダン」を画像で見る(42枚)
今回の「2024 ビジネスアップデート」には、三部敏宏社長が登壇。 ホンダの企業変革の進捗や電動化を含む今後の取り組みについて語りました。 まずホンダは「2050年カーボンニュートラルの実現」に向けて、様々なアプローチで取り組んでいます。 そのなかで二輪・四輪の小型モビリティについて、ホンダは「EVが最も有効なソリューションであるという考え方は変わらない」とし、「長期的に見ればEVシフトは着実に進んでいくと確信している」と言います。 同時にホンダが以前から表明している「2040年にグローバルでのEV/FCEVの販売比率を100%」とする目標にも変化はないとし、それには強いVEブランドや事業基盤を構築することが必要だと話しています。 その目標に先駆けて、2030年のグローバルにおけるEV/FCEVの販売比率は40%/200万台以上のEVを生産する計画だといい、これを見据えて「ホンダならではの魅力的なEVの投入」「バッテリーを中心としたEVの包括的バリューチェーンの構築」「生産技術・工場の進化」を掲げています。 この3点を適切なタイミングで投資判断を行いEV事業の自立化や利益率向上を目指していくようです。 そのEVとして今後登場するのが2024年1月にお披露目された「Honda 0シリーズ」です。その際にはフラッグシップモデルの「サルーン」と新たな空間の提案となる「スペース ハブ」が登場しました。 このサルーンは、お披露目されたコンセプトモデルに近い形で市場投入すると明かしています。 また今回の「2024 ビジネスアップデート」では、今後の0シリーズラインナップも明らかに。 2030年までに小型から中大型モデルまで、全世界で7モデル投入するとしています。 2026年に前述のサルーン、そしてエントリーSUV、中型SUV。 2027年に3列大型SUV、2028年にコンパクトSUV、2029年にスモールSUV、2030年にコンパクトセダンとなっています。 また中国では2027年までにEVを10機種投入し、2035年までにEV販売比率を100%に。 現在展開している「e:Nシリーズ」や先日発表された「yeシリーズ」など引き続きEVラインアップを拡充してくとしています。 また日本では、2024年秋に日本で発売を予定する軽商用EV「N-VAN e:」を皮切りに、2025年には軽乗用EVモデル、2026年には操る楽しさを際立たせた小型EVなどの投入を予定。小型EVのニーズがある地域に対して順次展開していくようです。 またモバイルパワーパックを活用した電動化展開として、2024年にモバイルパワーパックを2個搭載する二輪電動モビリティを投入。 さらに2025年度中にモバイルパワーパックを4個搭載する超小型モビリティを日本へ投入するなど拡充を図ることも明らかにしました。 その他、EV開発での技術をハイブリッドへ転用し、EVに搭載するモーターを活用した電動四駆を採用していくとしています。 これは機械式四駆と比較して、最大駆動力が向上するとともに、高応答・高精度な駆動力配分制御が可能に。 またモーションマネジメントシステムとの協調制御により、車両挙動を安定させながら運動性能を引き出し、安心と運転の楽しさを両立していくとしています。 この進化したハイブリッドモデルをグローバルに投入することで、ホンダはハイブリッドを含めたICE事業の体質強化し、収益を確保することでEV事業を始めとする新事業に投入していくようです。