千葉ジェッツ【金近 廉】はプレイもお洒落も“超”進化中!
決定率の高いシュートや恵まれた体格を生かしたプレイで躍動する千葉ジェッツ期待の星、金近選手。ルーキーシーズンを終えて、来期に向かう今、バスケもファッションもさらなる飛躍を誓う!?
バスケットボール選手 金近 廉 REN KANECHIKA
2003年、大阪府生まれ。精度の高い3Pシュートのほか、196㎝という身長を生かしたリバウンド、ディフェンスなど、コート上で縦横無尽にプレイするSF。関西大学北陽高校から東海大学へ進学。2021年、U-19日本代表に選出される。翌年にはインカレで優勝し、得点王と優秀選手賞を獲得。2023年2月、W杯に向けたA代表候補に初選出。同年、千葉ジェッツに練習生として加入し、同時に大学中退を決断。2023-24シーズンでBリーグデビュー。同シーズンのBリーグアワードショーで新人賞にも輝く。
色の効いたスタイルにも挑戦していきたい
シックな色でコーディネートすることが多いという金近選手。 「黒やグレーの服が多いですね。ただ、最近では白も選ぶようになってきました。明るい色にも挑戦していきたい気持ちも出てきて。ブルーデニムも好きですし、どんどん穿いていきたいなと」 昨期は大学生からプロになった1シーズンめ。ファッションで変わったことがあるかと尋ねると「チームにお洒落な人が多いので、参考になっています」と。
高身長のバスケ選手“あるある”のサイズ問題については? 「サイズが近い人もたくさんいるんですよ。先輩にどこで買っているか聞いたりしています。ショップに入ったら店員さんが僕を見てすぐに『そのサイズないですよ』といわれてしまうこともあるので(笑)」 ※雑誌『Safari』10月号より
写真=片桐史郎 スタイリング=葛西信博 ヘア&メイク=ShinYa 構成&文=池上隆太