【専門家・体験談】発達障害とは? 知っておきたい特徴や関わり方のコツ
「お友達とのコミュニケーションが苦手かも…」 「じっとしてお話を聞けないことが多い…」 「文字を読むのに時間がかかる…」 こうした行動は、多くのお子さまに見られることかもしれません。 しかし、その行動が日常的にみられたり、生活や学習での困りごとになったりしている場合、発達障害が原因の場合があります。 この記事では、発達障害の原因や種類、保護者のかたの関わり方のコツなどを、体験談もふまえながら、詳しく紹介していきます。
発達障害は脳の特性によるもの 気になる行動傾向は千差万別
発達障害とは、ことばの遅れやコミュニケーション、集中力、言葉の読み書きの発達に支障をきたす障害です。 そのために日常生活や学校生活で、様々な困難が生じます。 脳機能の発達の影響といわれており、遺伝子が関係していると考えられています。 発達障害には、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)、LD(学習障害)があります。
【ADHD(注意欠如・多動症)】 ADHDは「注意欠如・多動症」といわれ、その特性として、不注意、多動性、衝動性の3つが見られます。 ただし、どの特性が強めに出るかはお子さまごとに異なります。 不注意は、注意を一つのものに向けるのが苦手で、直前に言われたことを忘れてしまうなど、集中が難しい特性です。 多動性は、座っていてもそわそわしている、おしゃべりが止まらないなど、じっとしているのが難しい特性。 衝動性は、「◯◯したい」という気持ちがおさえられずに突然行動する、感情のコントロールができない状態などにつながることがあります。
【ASD(自閉スペクトラム症)】 ASDのお子さまは、他人の意図(ジェスチャーや言葉など)の理解や、その場の雰囲気を理解し、適切に行動することが難しい場合があります。 これは相手の気持ちを読んだり、相手の気持ちに対応した行動をしたりすることが難しいという特性があるためです。 また、特定の行為・もの・場所・感覚などに対する強いこだわりがあったり、音や触覚に対する感覚の過敏さが見られたりします。 これらのどの特性が強く出るのかはお子さまによって異なりますので、同じASDでも状態は様々です。