小川公代さん「ゴシックと身体」インタビュー 家父長制に抗った女性たちの“戦術”
18世紀から19世紀にかけて、イギリスを中心に流行したゴシックロマンス。ホラーの源流としても知られるこのジャンルには、抑圧的な社会から逸脱しようとした女性たちの“戦術”が隠されている、と英文学者の小川公代さんは言います。ゴシックに新たな光を当てた研究書『ゴシックと身体 想像力と解放の英文学』(松柏社)についてインタビューしました。(文:朝宮運河、撮影:種子貴之) 小川公代さんインタビュー フォトギャラリー
家父長制に抗うための文学=ゴシック
――『ゴシックと身体 想像力と解放の英文学』は18世紀から19世紀にかけて流行したゴシックロマンスに新しい命を吹き込む試みですね。思わず膝を打つような記述の連続で、とても興味深く拝読しました。 ありがとうございます。「新しい命を吹き込む」というボキャブラリーがすでにゴシック風で嬉しくなりますが(笑)、まさにそういうことを試みた本です。 ――ゴシックロマンスといえば古城・牢獄・悪漢・幽霊などが登場する、奇怪で幻想的な物語ですが、ゴシックに惹かれた理由は? 読み始めたのは10代の頃です。女性として社会で生きていくことに言いようのない不安があって、それがゴシック小説で描かれる世界と共鳴したんです。地方はどこもそうかもしれませんが、生まれ育った和歌山というのは抑圧的な土地で、女性は地元で結婚して、実家のそばで暮らすというのが当たり前の世界。当時のわたしはゴシックを読むことで家制度の呪縛を感じ取り、そこから逸脱する術を探っていたんでしょうね。 当時ゴシックと併行してよく読んでいたのが寺山修司で、寺山も家父長制からの解放がテーマですから、それなりに切実な思いで本を読んでいたのだと思います。大学に入学し、フェミニストとして知られるメアリ・ウルストンクラフトがゴシック小説も書いていたことを知って、自分が追い求めるテーマが明確になりました。 ――『フランケンシュタイン』を書いたメアリ・シェリーの母としても知られる人物ですね。この本はシェリーやウルストンクラフトについて論じた博士論文が元になっているとか。 ウルストンクラフトの夫でシェリーの父であるウィリアム・ゴドウィンは急進思想家でしたが、彼もやはりゴシックを書いていますし、ゴシックは男女問わず当時家父長制に抗おうとしていたリベラルな人たちが活用したジャンルでした。この本はウルストンクラフト、ゴドウィン、シェリーについて論じた博士論文を中心に据えて、ゴシックの代表的な作家やテーマに関する文章をつけ足していきました。学生時代から数えると、完成まで30年もかかってしまいましたが、ゴシックについて言いたいことは網羅できたかなと思っています。