大興奮でブルンブルン!マレーグマの“激しすぎる遊び方” 飼育員お手製リースに夢中!【激かわアニマル奇跡の瞬間】
愛知県にある「名古屋市東山動植物園」で暮らす、マレーグマの「マーチン」。 飼育員お手製の「リース」に夢中になって、思いっきりブンブン振り回す「マーチン」の“激しすぎる遊び”が、2024年7月9日に撮影されました。 【画像43枚】大興奮でブルンブルン!マレーグマ「マーチン」がお手製リースに夢中になって遊ぶ姿などを見る
クマの中で最も小さい「マレーグマ」
マレーグマは、クマの中で最も小さく、鋭く曲がった爪を持っていて、木登りが得意な動物。 胸のあたりにある三日月状の模様も特徴的です。 愛知県にある名古屋市東山動植物園で暮らす「マーチン」は、好奇心旺盛な性格の12歳のマレーグマ。 そんな「マーチン」が写真で手にしているのは、植物のクズのツルでできた、飼育員お手製の「リース」! この手作りのおもちゃに夢中になって、ものすごい勢いで遊ぶ「マーチン」の姿が、7月9日に撮影されました。まさに大興奮です!!
大興奮でブルンブルン!マレーグマ「マーチン」がお手製リースに夢中!
撮影された動画を見てみると、おもちゃのリースを持った「マーチン」は… 次の瞬間、そのまま勢いよくブルン! そして、反対側にもブルン! 頭も一緒に振ってしまうほど、ノリノリな様子の「マーチン」。 あまりの勢いに顔にリースがペチンと当たっていますが、「マーチン」はそんなことはお構いなし! そのまましばらくブルンブルンと振り回し、おもちゃのリースに夢中な様子。 その後、振り回すのをやめたかと思いきや…「マーチン」は地面にごろん! すると、今度は器用に足を使って、リースを引っ張り始めます! ものすごい体勢ですが、リースは肌身離さず、楽しそう遊んでいます。 夢中になって遊んだからか、「マーチン」はヘトヘトに… 楽しそうに遊んだあと、お手製のリースはボロボロになって地面に散らばっていました。 同じ日に撮影された動画でも、夢中になってリースを手でいじっている「マーチン」の姿が! そして、またもリースを持ってブルンブルン! 遊び終わったあとは、「疲れた~」と言わんばかりに、あお向けになって大の字に。 休憩しているときでも、リースは離さない「マーチン」なのでした。 飼育員によると、おもちゃは定期的にあげると飽きてしまうため、このリースは不定期にあげるようにしているそう。 そのため、いつも見られる姿ではありませんが、飼育員が「マーチン」のために作ったリースで思いきり遊ぶ様子に、なんとも愛おしくなる瞬間がカメラに捉えられていました。
めざましmedia編集部