明るく軽やかに社会課題に触れる。『笑える革命』小国士朗が考える企画の力
社会問題に向き合おう――。 そうした呼びかけがなされたとき、「正義感」や「義務感」といった言葉が思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか。実際に、社会問題に関心を持ってもらうために、警鐘を鳴らそうとする人は少なくありません。 しかし、そうしたシリアスなスタンスとは違うやり方で、社会問題に向き合っている人がいます。その人の名前は、小国士朗(おぐにしろう)さん。 彼がこれまで手がけた企画は、認知症の人がホールスタッフを務める「注文をまちがえる料理店」や、みんなの力でがんを治せる病気にすることをめざし、世の中の様々なものからCancer(がん)の頭文字の"C"を消すプロジェクト「delete C」など、一般の方を数多く巻き込みながら、自然と「笑えるシーン」が起きるところに特徴がありました。
社会問題の解決に明るく向き合うための「企画の力」はどのように生まれているのか? その手がかりの一つは、「大喜利」にありました。
小国士朗(おぐに・しろう) 株式会社小国士朗事務所 代表取締役/プロデューサー。 2003年NHK入局。『プロフェッショナル 仕事の流儀』『クローズアップ現代』などのドキュメンタリー番組を中心に制作。その後、番組のプロモーションやブランディング、デジタル施策を企画立案する部署で、ディレクターなのに番組を作らない"一人広告代理店"的な働き方を始める。150万ダウンロードを記録したスマホアプリ「プロフェッショナル 私の流儀」の他、個人的なプロジェクトとして、世界150カ国に配信された、認知症の人がホールスタッフを務める「注文をまちがえる料理店」なども手がける。2018年6月をもってNHKを退局し、現職。携わるプロジェクトは「deleteC」「Be Supporters!」「丸の内15丁目プロジェクト」をはじめ他多数。
問いが良ければ、みんなが大喜利できるようになる
── 小国さんの企画には、著名な方や発言力のある方ではなく、市井の方を巻き込もうとする意識が一貫して感じられます。それはやはりご自身でも大切にされていることなのでしょうか。 そうですね。世の中において数が多いのは、いわゆる"ふつう"の人なので、その人たちがどうやったら思わず動き出したくなるかを常に考えています。 これは元々、僕がNHKで『プロフェッショナル 仕事の流儀』をつくりながら感じていたことでした。この番組に登場する人たちは経営者をはじめとして本当にストイックに生きていて、その姿勢があまりにもすごいから「尊敬」はするんだけれども、あまりにもすごすぎて遠い存在に感じてしまうことがある。番組を作っている僕自身が「自分には真似できない...」と引いてしまう瞬間があるくらいなので、ものすごく意識の高い人以外には「共感」はなかなか得られにくいかもしれないよなぁと。 それで、僕を含めた「一般の視聴者に思い入れを持ってもらえるプロ」ってどんな人かなって考えたときに、子どもにとって一番身近な仕事人=プロでもある親に登場してもらう「『パパ・ママの流儀』をやりたい」と提案したことがあったんです。それは企画化できなかったのですが、それと同じ発想をベースに、その人の肩書きと名前を入力し、キラキラしているシーンを動画で撮影し、最後に流儀を一言添えるだけで、誰でも「プロフェッショナル」風の動画が作成できるようになるアプリ『プロフェッショナル 私の流儀』をリリースしました。 「誰もが、プロフェッショナルになれる」をコンセプトにしたアプリだったのですが、あっという間に150万ダウンロードを突破して、その年のベストヒットアプリの一つに選ばれました。その様子を見ていて思ったのは、「自分だってプロフェッショナルになれる」という実感をみんなが持てるかどうかが勝負なんだなということでした。 そういう実感を持ってもらえる機会や舞台を用意できれば、遠かったはずのプロフェッショナルがグッと身近になって、本当にたくさんの人たちに参加してもらえる。大事なのは「自分もなれる」「自分にもできる」という実感なんですよね。 ── あまりに遠すぎる"スーパーマン"に、自分自身が共感できないという体験があったからこそ、「共感できること」を重視しはじめたのですね。 たとえば、認知症の方がホールスタッフを務める「注文をまちがえる料理店」のコンセプトも、「認知症の方もイキイキできる社会に」だと、指に止まってくれる人が福祉の専門職の方に限られてしまうかもしれませんよね。 だから、コンセプトを「間違えちゃったけど、まあ、いいか」というふうにして、たとえ間違いが起きても、笑って受け入れてしまいましょうよという世界観にした。そうすることで、たとえ認知症のことに詳しくない人でも「あ、それなら私にもできるかも」と思ってもらえるようなかたちにしました。 ── 確かに、認知症についてもともと強い関心を持っていたという人のほうが少ないかもしれません。 世の中の多くの人は、24時間365日社会課題について考えて、行動しているわけじゃない。むしろそういうことができる人はものすごくレアだと思います。「認知症の方もイキイキできる社会に」って言われても、何から始めればいいの?」と戸惑ってしまって動けない人の方が多いんじゃないかなと思うんですね。 だから、僕は解決策を提示するということを目指すより、どこでも誰でも参加できる、シンプルな「問い」を用意することを意識してきました。要するに、お題を出して、みんなで大喜利をやりたいんですよね。 ── 大喜利、ですか?