座るだけで「尿もれ」「頻尿」が治る、 ウワサの椅子型マシーンを体験してみた!「エムセラ®」の効果とは?【産婦人科医に聞きました】
更年期の女性たちがひそかに抱えるお悩みは、デリケートゾーンに関わること。なかでも尿もれ、腟の緩みは、骨盤底筋というインナーマッスルの衰えが原因です。 骨盤底筋は、骨盤の底で子宮や膀胱、直腸を支え、腟口や尿道口、肛門を収縮させ、排泄をコントロールする役割を担っている場所。ちょうど、自転車に乗ったときにサドルに当たる部分にあります。 【 表 】ホルモン補充療法(HRT) の治療薬 本記事では、骨盤底筋の衰えを改善する治療法として話題の椅子型医療機器エムセラ®を体験するとともに、東峯婦人クリニック理事長の松峯寿美先生、東峯ラウンジクリニック院長の松峯美貴先生に、その効果についてお話を伺いました。
骨盤底筋群の鍛え方は座るだけ? エムセラ®を初体験!
◆1回28分間の施術時間に、骨盤底筋が1万7000回もキュッと収縮! 「エムセラ®はハイフェム(高密度焦点式電磁)という技術を用いて、骨盤底筋を刺激するように設定された椅子型の医療機器。骨盤底筋をターゲットに絞って、33種類の周波の磁気刺激を与えるのが特徴です。1回28分間の治療中、着衣のまま座っているだけで、骨盤底筋を1万7000回も収縮運動させる働きがあるんですよ」と松峯寿美先生。 ◆50代ライターが実際に体験してみると… 「弱い刺激だとトレーニング効果が得られない」との言葉に、まずはマックスの100%の強度を体験させていたただきました。すると、その磁気刺激は予想していた以上に強力! 強度を調節できる仕組みと聞いて、90%に設定していただくことに。 「トントントン…」というスローな刺激のあとに、「トトトトトト…!!」と速くて強力な刺激がやってきたときには「90%でも、まだ刺激が強い!」とビックリ。そう感じてしまうのは骨盤底筋が緩んでいるサインかもしれません。そこで90%の磁気刺激を続行し、骨盤底筋の動きに精神を集中! しだいに「骨盤底筋が収縮を繰り返している」と体感できるようになりました。 28分を終了するころには体がポカポカとして、じんわりと汗ばむほど。エムセラ®に座っただけで、腟まわりだけでなく、全身の血行がよくなるようです。 「エムセラ®を体験した直後は、腟をキュッと締める感覚と、緩める感覚の対比がわかるようになります」という美貴先生の言葉にも納得です。