「はい荷物出してください~」って一切言われなかったぞ… 驚愕の「駆け込み乗車すらできちゃうLCC」何でそんなにユルいの?
保安検査をスキップ!? まさしく「空飛ぶ電車」なLCC
ANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションは「空飛ぶ電車」というコンセプトを掲げています。それでも電車と大きく異なるのが、空港の保安検査を通過しなければならない点です。 【え、これが空港!?】見た目まんま「駅」な空港ターミナルです(写真) 保安検査は、ハイジャックやテロなどを未然に防ぐために必須の手続きですが、それがあるためにどうしても電車のように「飛び乗る」ことはできません。ANA(全日本空輸)やJAL(日本航空)など多くの航空会社は、国内線利用者の保安検査場の通過締め切り時刻を出発20分前と定めています。それまでに保安検査を終えないと予約便に乗れないため、出発時刻が迫る中で検査待ちの長蛇の列ができていた場合には焦燥感が募ります。 ところが、筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部記者)が今年(2024年)9月にカナダを訪れた際、保安検査をスキップしてまさしく「電車」同然で手軽に航空機に乗ることができました。 この航空会社はカナダ西部ユーコン準州の地域航空会社、エア・ノース(AIR NORTH)です。カナダ国内に数多くの路線を運航しており、州都ホワイトホース空港を拠点にドーソンなどの州内都市、羽田・成田と結ぶ路線が多く発着する西部バンクーバー、西部カルガリーなどを結んでいます。なお、オーストラリアにも同名企業がありますが、無関係だそうです。 航空機はベストセラージェット機のボーイング737とプロペラ駆動のコミューター機ATR42を保有しており、筆者は後者で運航されているホワイトホース~ドーソン線に乗りました。ドーソンは19世紀終盤にはゴールドラッシュに沸いた都市で、2023年9月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されています。この街のウリは、西部劇に出てきそうな古い木造の建物が連なる街並みや、出現率が高いオーロラです。
到着後の動線を「逆行」保安検査のない理由を尋ねたら
ホワイトホース空港でチェックイン後に地上職員から「通路をまっすぐに進んでください」と案内され、到着客が預け入れ荷物を受け取るカルーセルの脇を抜けます。すると、その先に「エア・ノース271便 ドーソン行き」と画面に表示した6番搭乗口が見えました。 一般的には航空機を降りた利用者が通る動線を“逆行”することで、通常ならば保安検査後でなければ立ち入ることができない危険物等所持制限区域(クリーンエリア)に入ったことになります。 日本では、航空法第131条で「空港等の管理及び運営の状況その他の事情を勘案して国土交通省令で定める者が行う検査を受けた後でなければ、危険物等所持制限区域内に立ち入ってはならない」と定めているため、保安検査を受けずにクリーンエリアへ立ち入ることはできません。 この点についてエア・ノースの広報担当者、マリア・コスタラスさんに尋ねると「空港の保安検査は、カナダ運輸省の管轄下にあるカナダ航空輸送安全公団(CATSA)が担当しています」とし、検査がないのはCATSAの判断であって「航空会社の影響力は及びません」と説明されました。 CATSAは原則として「カナダの空港の全ての旅客は保安検査を通過しなければならない」と定めていますが、例外として一部の小さな空港では実施していません。理由は公表していませんが、ユーコン準州の旅行業界関係者は「目が行き届きやすい利用者の少ない路線では安全が脅かされるリスクが小さいため、保安検査を省略しているのではないか」との見方を示しました。