1360馬力! 日産のスーパースポーツ「GT-R」次期モデル“R36型”を予言するコンセプトモデルが存在してた!? 覚えてる? 「ハイパーフォース」とは?
「究極のスーパースポーツEV」を目指した1台
「GT-R」は、日産が世界に誇るスーパースポーツモデルです。 しかし、「究極のドライビングプレジャーの追求」を掲げて開発された現行の「R35型」は2025年で販売が終了することが発表されています。 そうなると、次の「R36型」がどのようなモデルになるのか気になるところですが、ある1台のコンセプトモデルが「次のGT-Rなのでは」と注目が集まっています。 【画像】カッコいい! これがまるで“次期GT-R”な「ハイパーフォース」です! 画像を見る
それが2023年に公開された「ニッサン ハイパーフォース」です。 ハイパーフォースは、日産が「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開したEVコンセプトカーです。 このとき、日産は全部で5台のコンセプトカーをお披露目しましたが、トリを飾る形で最後に登場したのがこのクルマでした。 日産はハイパーフォースについて、「究極のドライビングプレジャーを追求しながら、高い環境性能と日常での快適性を兼ね備えた次世代の高性能スーパーカー」と紹介しており、なかでも注目を集めたのはスタイリングです。 フロントのアンダー部分が前方にせり出た個性的なフォルムですが、グリルのセンター部分には白と赤で構成されたエンブレムを表示。 さらにリアのコンビネーションランプは丸目4灯が採用されており、正式に「GT-Rの後継」という発表はなかったものの、どう見ても「GT-R」にしか見えないエクステリアデザインになっていました。 そんなハイパーフォースは、走行性能を高めるため、パワートレインには最高1360馬力を生み出す1000kWの高出力モーターを採用。全固体電池と組み合わせることにより、高出力化と最適な重量バランスの調整を実現しました。 また、車体の各部位にカーボンを使用して、軽量化も実施しています。 さらに、高出力のパワーでも快適な運転が楽しめるよう、足回りはNISMOと開発した特製のサスペンションを装備。 フロントとリアに配置した2つのモーターとブレーキを統合して制御する車両制御技術「e-4ORCE」を採用することで、路面状況に応じた最適なパワーバランスに調整します。 加えて、NISMOと共同開発した空力設計も、ダウンフォースを高め、強力なコーナリング性能を生み出すポイントです。特に二段式のフロントボンネット、リアディフューザーは、高い冷却性能も兼ね備えていました。 面白い機能としては、AR・VR機能を備えた専用ヘルメットを用いた「ゲームシミュレーターモード」が挙げられます。 専用ヘルメットは、通常のヘルメットとしても利用できますが、VR用ブラインドシールドを使用すればバーチャル空間でタイムアタックや対戦プレイすることが可能。ほかにも、サーキットでARモードを使用すると、他のドライバーのゴーストをシールドに表示できました。 ※ ※ ※ 「究極のスーパースポーツEV」を目指したというハイパーフォースですが、エンブレムや丸目4灯のデザインだったことで、次期GT-Rになるのではと予想されています。 果たして次期GT-RはEVとして登場するのか、それともデザインのみが採用されるのか、はたまた全く別物になるのか。今後の動きが注目されます。
大西トタン@dcp