「日本はもはやアジアレベルではない」「なぜ日本はこんなに順位が低いのか?」森保ジャパンが世界15位!最新FIFAランキングに海外驚嘆「韓国は日本よりも不安定」
「日本はまだランキングで1つか2つ上がる可能性がある」
国際サッカー連盟(FIFA)は12月19日、最新のFIFAランキングを発表した。 【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け! 12月は試合のなかった日本は15位で変わらず。アジア最上位を維持した。 アジア勢では、イラン(18位)、韓国(23位)、オーストラリア(26位)、カタール(48位)と続いている。 1位アルゼンチン、2位フランス、3位スペイン、4位イングランド、5位ブラジルと上位にも変動はなかった。 中国の複数メディアが、主にアジアのFIFAランキングに関する記事を公開すると、同国のファンからは次のような声が上った。 「日本の15位は明らかに低い」 「なぜ日本はこんなに順位が低いのか?」 「日本はまだランキングで1つか2つ上がる可能性がある」 「アジアのランキングは、比較的近い日本を除いて、誤って高い位置にある」 「韓国は日本よりも不安定で常に動揺している」 「日本はもはやアジアレベルではない」 「日本のアジア1位は当然だ」 また、アジアでは13番目の90位だった中国代表に対しては、「まだまだ下落の余地はある」「アジアではかろうじて三流」「まだ高すぎる気がする」「もうトップ100に入ればいいよ」といった声があった。 日本の15位は低すぎるとの見解も少なくないようだ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「日本と同じ勝点16」「恐ろしい12得点5失点!」森保Jに匹敵する盤石ぶり! 躍進する“アジア2位”に海外驚嘆「狂ったように勝つ」【W杯最終予選】
- 「これが日本に0-7で負けたチームなのか?」森保Jに歴史的惨敗も…中国代表の3連敗からの“奇跡的復調”に海外驚愕!「立ち直れたのは信じられない」【W杯アジア最終予選】
- 「絶対に上に行くと思った」名手・遠藤保仁が一目で欧州行きを“確信”した日本代表戦士は?「サイズもあって、左利きで、パスも出せて、スピードも…」
- 「何なんだ、アイツらは。引き抜けよ」内田篤人、U-18日本代表で東北選抜にボコボコにされた“前代未聞”の黒歴史を回想。香川真司と共に衝撃を受けた「代表には縁がなかったけど、めちゃくちゃいい選手」とは?
- 「W杯初出場まであと一歩」「予想外だ」アジア予選で6戦4勝!“ダークホース”の快進撃に海外驚き!「サウジを抜いてアジア7位」「王者カタールを上回る」