セルフレジに小銭をまとめて投入するのやめて!?曲がった1円で機械がエラー!レジは大混雑に【著者に聞く】
セルフレジに小銭を大量投入し、エラーを起こしたお客さん。レジの混雑を招いた張本人は、店員に責任転嫁してきて!?狸谷(@akatsuki405)さん「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」より「それではご唱和ください」をお届けする。 【漫画】本編を読む 現在、狸谷さんは接客業のあるある事例をLINEスタンプとして発売中。「チェッカー鳥海さん 第2弾のLINEスタンプです!文字なしのリアクションスタンプなので、何かと使いやすいと思います。第2弾も、ぜひよろしくお願いします」 ■エラーを起こした本人は逆ギレ?自分のミスを店員に責任転嫁しないでほしい セルフレジの投入口にまとめて小銭を入れたお客さん。「おい、小銭が入ってかねぇぞ」とクレーム。投入口で小銭が詰まってしまったのだろう、店員がエラーを解除して原因を探った。 すると、奥の方から折れ曲がった1円玉を発見!これが原因か、とホッとした瞬間「その1円が曲がってるからだろ!!なんだよ2人もいて、もっと勉強しとけ!」と言われてしまった。 「折れ曲がった1円玉を投入したのは誰?」と、言いたいセリフをグッと飲みこんだ狸谷さん。「セルフレジ導入から1年ほど経ち、おかげさまで小銭を大量に投入したり、状態の良くない紙幣を入れてしまったりしてエラーが発生しても迅速に対応できるようになりました」と狸谷さん。 コメントには「セルフレジは余った小銭突っ込みたくなる気持ちも分かる」という人もいるが、同業者からは「わかりみが深すぎてつらい」との声が。機械によっては20枚までなど、投入制限があるので、財布の中身を整理したいからと小銭を突っ込むのはやめよう。 とくに、クリップや神社の紐が付いた5円玉、別の系列店のポイントシール、別の国の硬貨などがよく間違って入れられエラーが起きてしまうようだ。 レジ決済のトラブルは減ってきているが、最近はレジ待ちのトラブルが多いという。「レジ側から逆走してきて一番に並び、アテンド(係員)に最後尾へ行くように促されるとごねるお客様や会計終了してレジから離れた後『買い忘れた』と言って、逆走して会計しようとしてアテンドに止められて、キレ散らかすお客様など様々ですが、他のお客様とのトラブルにもなりかねないので順番は守っていただけると幸いです」(狸谷さん) 取材協力:狸谷(@akatsuki405)さん