美しく直立したシリンダーがスズキの個性を際立たせた 1987年「サベージ」 1997年「テンプター」【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.8】
ライディングスクール講師、モータージャーナリストとして業界に貢献してきた柏秀樹さん、実は無数の蔵書を持つカタログマニアというもう一つの顔を持っています。昭和~平成と熱き時代のカタログを眺ていると、ついつい時間が過ぎ去っていき……。そんな“あの時代”を共有する連載です。第8回は、1987年に誕生したサベージ、同エンジンを使い1997年に登場したテンプターを紹介します。 【画像】サベージ&テンプターのカタログ画像を見る
美に対する本気度を感じたミドル・シングル
ひとつのエンジンでロードモデルとオフロードモデル、クルーザーモデルまでを生み出す例って過去に山ほどありますけど、プランニングからデザインのディテールまでちゃんと取り組んだと感じ取れるバイクは意外に少ないものです。 40年近く昔のこと。1987年にデビューしたスズキの400cc単気筒クルーザー「サベージ」(SAVAGE:野蛮人)と、同じエンジンを搭載し1997年に誕生したロードモデル「テンプター」(TEMPTER:誘惑者)。異なる年代に生まれたこの2台は、細部の設定差異はあるもののオフロードモデルSP370という超レアな4スト・オフロードバイクのエンジンをベースにボアを3mm拡大して396ccに排気量アップしたエンジンを、直立シリンダーになるよう搭載したモデルという共通点を持っています。 ──【SP370|1978】セミダブルクレードルフレームにSOHC2バルブ単気筒を搭載。このときはシリンダーが前傾している。アップマフラーはエキパイを左側から取り回して右出しとしている。前後ドラムブレーキにツインショックを装備し、乾燥重量は123kgだった。●当時価格:29万9000円 ──【GN400E|1980】シリンダーボアをφ85mm→φ88mmとして396cc化、ヘッドはSOHC4バルブとなり、最大トルクはSP370比で約11%アップしたアメリカンバイク。星形キャストホイールは1978年登場のGS1000など、この頃のスズキ車が多く採用していたものだ。●当時価格:32万円
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