4度目の共演! 有村架純×坂口健太郎インタビュー「ふたりの信頼関係があるから乗り越えられた」
有村架純と坂口健太郎が主演を務めるNetflixシリーズ「さよならのつづき」が11月14日(木)に配信スタート。脚本を岡田惠和、監督を黒崎博が手がけたこの作品は、事故で恋人・雄介(生田斗真)を失ったさえ子(有村架純)が、雄介の心臓を提供された成瀬(坂口健太郎)に偶然出会うことからストーリーが始まる。今回が4回目の共演となる有村架純と坂口健太郎は、ストレートなラブストーリーとは異なるこの作品にどう向き合ったのか。また、ロケ地の北海道で過ごした時間についても聞いた。 【撮り下ろし写真】有村架純、坂口健太郎のツーショット
4回目の共演だからこそ、お互いに信頼感があった
──有村さんが演じたさえ子、坂口さんが演じた成瀬について、お互いの役柄のどんなところに魅力を感じましたか。 有村「坂口さんの声色は柔らかくて、すっと耳に馴染んでいく感覚がありますよね。だからこそ成瀬が纏っている空気感も優しくて、さよ子にとっては生田(斗真)さんが演じた雄介とはまた別の、もうひとつの“柔軟剤”のような存在だったのかもしれません」 坂口「架純ちゃんとはこれまでいくつもの作品で共演してきて、しなやかさの中に芯が一本通っている俳優さんだと思っていたんです。今作のさえ子も、自分の足ですっと立っている人物だし、架純ちゃん本人に通じるものがあると感じました。役は全く別の人物ですが、どこか俳優本人の香りがすることは、演じる上ですごく大事なことですよね」 ──この物語で特に印象に残ったポイントはありますか。 有村「まずはタイトルです。実は撮影が始まったとき、まだタイトルがついてなくて。私たちも撮影しながら、どんなタイトルがいいかなとみんなで考えて提案しました」 坂口「僕もいくつも考えたんだけど、大喜利みたいな雰囲気になったよね(笑)」 有村「『さよならのつづき』というタイトルは、脚本の岡田惠和さんが考えてくださったものなんですけど、これを聞いたとき、そういう物語だったのかと、すごくしっくり来たのを覚えています。この物語は、さえ子にとって大切な人、雄介が亡くなり、彼の心臓が成瀬に移植されることから始まります。成瀬に移植された雄介の心臓には記憶があったというストーリーは、観てくださる全ての方が共感できるものではないかもしれません。でも、実際に臓器移植によってドナー(臓器提供者)の記憶が転移する経験をされた方もいらっしゃいます。だから、私もリアリティをもって演じなくてはと思いました。成瀬は結婚していて、ミキさんというパートナーがいるわけですが、愛し愛されたことの記憶は永遠に残り続けるということを、純度を高く保ちながら演じきることが重要だと思いました」 坂口「この設定なら、湿度のある不倫ドラマにすることもできるけれど、伝えたいことはそうじゃないんですね。だから観る人に、これは必然だったんだと感じてもらうにはどうしたらいいのか、悩んで試行錯誤しながら撮影しました。僕は基本的にラブストーリーはいつも難しいものだと思っているんです。多くの人が経験していることだから、リアリティとフィクションのバランスを考えなくてはいけない。今回はそれに加えて、移植された心臓が記憶をもっているから、難しかったですよ。今もどう演じるのが正解だったのか答えは出ていないけれど、考える時間は楽しかったし、これまで何度も共演した架純ちゃんと一緒だったので心強かったです」 ──この作品でご自身にとって挑戦だったこととは? 有村「台本では、さえ子は身振り手振りが大きくて、感情を表に出す魅力的な人物として書かれています。そんな人物をこれまでに演じたことがなかったので、自分はどこまでできるんだろうと思いながら、やりすぎだったかな、それとも足りなかったかなと、監督やスタッフさんの意見を聞きながら喜怒哀楽の表現に挑みました」 坂口「僕にとっては全てのことが難易度が高かったです。さえ子に出会って、成瀬の心がどうしても動いてしまうけれど、それは成瀬がさえ子を愛しているのか、それとも雄介の記憶をもった心臓が求めているのか。物語の前半と後半でも、成瀬の中にある雄介の割合が変わります。それは目には見えないことなので、それをどうやって表現したら、観る人に伝わるんだろうと、何度も監督やスタッフさんたちと話し合いました」 ──今作の脚本には、お二人の意見も反映されているとのことですが、脚本家の岡田惠和さんとは、どのようなやりとりがあったのでしょうか。 有村「直接のやりとりではなかったのですが、台本をいただいてからプロデューサーとお話する機会がありました。どう思いますかと聞いてくださったので、私なりの感想とこんな心情になるシーンがあったらという意見をお伝えしました。そこから、またブラッシュアップしてくださって、新しい台本をいただいたら感想をお伝えするというのを、決定稿になるまで何度か繰り返しました。この作品は、さえ子が大切な人を失う悲しい出来事から始まります。でも、さえ子は明るくてさっぱりした性格で、勢いで進んでしまうような人物です。だからこそ、みんなが慕ってくれるんですが、このキャラクター像により説得力をもたせるにはどうしたらいいのか、私からもいくつか提案しました」 坂口「僕からプロデューサーさんを通して提案したのは、例えば、成瀬とさえ子が二人きりになって、もっと密接になっていこうとする瞬間、どこまでが雄介の記憶で、どこからが成瀬の意思なのかを明確にしたほうがいいんじゃないかという点です。それから、成瀬とパートナーであるミキの関係や、ミキとさえ子の繋がりについても、いろいろ意見をお伝えしました」 ──お二人にとって、台本作りに参加することはよくあるのでしょうか。 有村「今回は、制作サイドが私の意見を伝えやすい環境を作ってくださったので、とても感謝しています。何度も打ち合わせして作品を作っていくことで、私も制作側と同じ熱量で取り組むことができました。ただ、どの映画やドラマでも。毎回同じことができるわけではないし、俳優が踏み込みすぎるのも良くない場合があると思います。今回は、発言した分、責任感も生まれたし、作品に携わる自覚がさらに強くなりました」 坂口「僕は最近、意見を伝えることが増えました。特に作品の中で重要な役をいただいた場合は責任もあります。以前は、与えられたものを演じ切ることが大切だと思っていたんですが、セリフに自分のニュアンスや考え方が少しでも反映されると、より感情が乗るんです。もちろん時間的な制約もあるし、全員が意見を出していたらパンクしちゃったりもするだろうから、そのバランスも見極めながらではありますよね」