石破首相が決戦の日に漏らしていた苦悩の胸中――大島新×日テレ政治部が“会話”で映し出すトップの政治家たち
現状の政治報道に危機感「イノベーションしないと」
日本テレビ系ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント‘24』(毎週日曜24:55~)では、9月に行われた自民党総裁選と立憲民主党代表選に出馬した政治家たちの人物像に迫った『総理大臣を目指した人たち ~2024 二つの党首選から見えたこと~』を17日に放送する。企画したのは日テレ政治部だが、ディレクターを務めるのは、映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』で知られるドキュメンタリー監督の大島新氏(ネツゲン)だ。 日々政治報道に向き合うテレビ局の政治部が、なぜ同氏とタッグを組んだのか。そして、トップを目指す政治家たちへの取材で何が見えてきたのか。大島氏と、日テレ政治部長の井上幸昌氏に話を聞いた――。
■『なぜ君は総理大臣になれないのか』は17年の密着だったが… テレビ局の選挙報道は、放送法に明記されている「政治的に公平であること」といった規定を必要以上に気にするあまり、選挙期間中の報道に対して「発信が弱い」「切り込みが甘い」と批判の声が高まっている。こうした現状に、日テレ政治部長の井上氏と官邸キャップの平本典昭氏の間で、「政治報道をイノベーションしないと、テレビ局の政治部の存在価値が下がってしまう」と危機感が共有されていた。 そんな中、自民党の総裁選と立憲民主党の代表選が同時期に行われることに。そこで、普段の『news zero』『news every.』『真相報道バンキシャ!』といった番組で動きを追っていくとともに、別のアプローチでそれぞれの党首選を伝える手段として、「ドキュメンタリー」という案が浮上した。 白羽の矢が立ったのは、小川淳也議員(現在は立憲民主党所属)の初出馬から17年におよぶ奮闘を追った映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』(20年)の監督を務めた大島氏。井上氏は「テレビ局の政治部の仕事はほとんどが永田町の取材で、実は政治家が生まれ育った地元までガッツリ取材することはあまりないんです。大島監督は、香川1区(小川議員の選挙区)に入り込んで選挙を見ている方なので、広い視点をお持ちの監督にお知恵をもらえないかと考えました」とオファーの経緯を明かす。 この話を受けて、「テレビでできないことをやろうと思って映画にシフトしていって、テレビのディレクターは6年半くらいやっておらず、気持ち的にはもう元テレビマンという感じだったので、びっくりしたのと、ありがたいお話だと思ってうれしかったです」という大島氏。 映画はテレビよりも見る人が能動的で深く刺さり、尺や表現の制約も少ないため、「思い切りバットが振れて、作り手と見る人の思いが合致した時にすごく良い関係性が生まれる」と魅力を感じていた一方、「『なぜ君』はドキュメンタリー映画としてヒットしたと言われていますが、動員は4万人弱くらい。これはテレビの視聴率に換算すると0コンマいくつの数字なんです。テレビでもドキュメンタリーは数字をとるのが難しいと言われますが、それでも良い時は(世帯)10%近い番組をやると、“見たよ”という人の数はケタが違うのを知っています。それに、深夜であっても不意打ちに出会えるというマスに開かれた良さがあるので、最近は改めてテレビの魅力というのを感じていたところでした」という中での今回の依頼だった。