名門MG 21年ぶりの2ドアオープンスポーツカー、MGサイバースター登場!
ブリティッシュスポーツの名門、「MG」といえば、かつてのMGAやMGB、ミッドシップのMGFなどコンパクトなスポーツカーで人気を博してきた。そのMGブランドは、現在は中国メーカーの元にある。そのMGの最新作、MGサイバースターに試乗した。 TEXT & PHOTO:加藤ヒロト(KATO Hiroto)
MG、21年ぶりの2ドアオープンスポーツ
全長×全幅×全高:4535mm×1913mm×1329mm ホイールベース:2690mm イギリスの名門自動車ブランド「MG」は軽量2ドアスポーツカーでその地位を築いたと言っても過言ではない。1924年、オックスフォードにあったウィリアム・モーリスの「モーリス・ガレージズ(MG)」は初の量産スポーツカー「14/28」を完成させた。その後、「14/40」「18/80」「TAミジェット」などの名車を戦間期に送り出し、名声を得てゆく。第二次世界大戦が終わると、当時イギリスに駐留していたアメリカ軍兵士を中心にMGの美しきマシンたちは人気となっていく。アメリカへの輸出も徐々に拡大させ、1955年には戦後初の新規設計2ドア「MGA」をリリース、7年間で10万台以上を生産したベストセラーとなった。 その後、MGAからバトンを渡された「MGB」や、MGB生産終了から15年後に登場した「MG F」など、MG 2ドアスポーツの系譜は時を超えて受け継がれていった。しかし、2005年に当時の親会社「MGローバー」が倒産、歴史あるMGブランドは中国の「南京汽車」の手に渡ることになる。 片割れのローバーは上海汽車が買収するものの、買収に成功したのは「ローバー75」の生産設備のみで、商標は手に入れられなかった。そのため、上海汽車は新たに「ロエウェ(荣威=Roewe)」ブランドを設立して旧ローバー車種の生産をまずは継続させた。一方でMGは南京汽車傘下で「MG TF」の生産継続に加え、新規車種も投入していった。2007年には上海汽車が南京汽車を買収、現在に至るまでMGは上海汽車のブランドとして展開されている。 MGはその後も中国市場を中心にコンパクトハッチバックやSUVなどの実用的な車種を取り揃えていった一方、スポーツカーにおいてはMG TFの生産を2011年に終了、ラインアップから姿を消してしまった。それから12年後の2023年、MGは「ゲーミングスタイル」をコンセプトに持つ純電動スポーツカー「サイバースター(Cyberster)」の発売を実現した。