「東山魁夷と日本の夏」(山種美術館)開幕レポート。10年ぶりの全点公開
猛暑が続く日本。涼やかな美術館で涼しげな日本画に触れてみてはいかがだろうか。東京・広尾の山種美術館では現在、特別展「没後25年記念 東山魁夷と日本の夏」が開催中だ。 様々な日本の四季を描いたことで知られる日本画家・東山魁夷 (1908~1999)。本展は、山種美術館が所蔵する魁夷作品を10年ぶりに全点公開するものだ。会場は、「東山魁夷と日本の四季」「日本の夏」の2章構成。 東山魁夷は四季の移ろいを「生あるものの宿命の象徴」ととらえていたという。四季を描くことは画家の心の在り方が反映されるものであり、季節感の表現は魁夷の重要なテーマだった。 本展にも魁夷が描いた自然風景が多数並ぶが、白眉は幅9メートルにおよぶ大作《満ち来る潮》(1970)だろう。本作は日本海を題材にしたもの。皇居新宮殿にある魁夷の障壁画《朝明けの潮》を見た山種美術館初代館長・山崎種二が、誰でも見れるようにと同趣旨の作品を依頼し、描かれた。海には群青と緑青が、波にはプラチナ箔と金箔が用いられており、キラキラと光る画面がダイナミックな海の動きをより際立たせている。また岩の配置は、京都の寺を取材した際に見た寺院の枯山水の庭から着想されているという。 会場では、岩や海、波のスケッチ、同作の下絵も同時に展覧されており、その制作背景も窺うことができる。 また魁夷の18点からなる連作「京洛四季」も見どころのひとつ。これは、川端康成の「京都は今描いといていただかないとなくなります、京都のあるうちに描いておいでください」という言葉を契機に、魁夷が京都の風情と四季の移ろいを描いたもの。 山種美術館ではこの連作のうち4点《春静》(1968)、《緑潤う》(1976)、《秋彩》(1986)、《年暮る》(1968)を収蔵。なかでも《年暮る》は、定宿だった京都ホテル(現・ホテルオークラ京都)から雪が降りしきる大晦日の京都の街並みを描いたものとして広く知られる作品。群青の粒子の細かさによって微妙な青の濃淡が表現されている。
文・撮影=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長)