データ活用人材の育て方 | ゴルフダイジェスト・オンラインのCMOが実践してきたこと
デジタルマーケティングに欠かせないデータ活用。しかし、データ活用を推進していくための人材確保や育成、組織作りに悩んでいる人も多いだろう。 そういった人を対象に「GDOに学ぶデータ活用の舞台裏 マーケターに寄り添うエンジニアの育て方」と題したセミナーが2024年3月11日、東京・四ツ谷で開催された。
本セミナーは、フルファネルマーケティングへのデータ活用を推進する「UNCOVER TRUTH」が主催。ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)のCMO/CIOである志賀智之氏を迎え、UNCOVER TRUTHのCOOである小畑陽一氏、DX-Acceleratorチームの三原恵理夏氏の3名で進められた。
「システムサイド」と「ビジネスサイド」をつなぐ人材が必要
志賀氏が2018年にCMO/CIOに就任以降、GDOの会員数は150%成長。データ活用と顧客中心のマーケティング設計を徹底し、数々の施策を行うことで、サービスクロス利用者を140%まで増加させている。そんな志賀氏から裏話が聞けるとあって、満席の会場では、多くの人がメモをとるなど話に聞きいっていた。 最初に小畑氏は、「ファーストパーティデータの重要性が高まる中、データ活用における課題も増加している。今回は、次の2つの観点から志賀氏に話を伺っていきたい」と語った。 1. 企業における理想的なデータ活用フロー 2. データ活用に必要な組織体制と人材 企業でのデータ活用は「データ収集 → データ分析・可視化 → 顧客理解 → 施策実行からまたデータ収集へ」というようにサイクルを回していくことが理想とされる。三原氏は、それを実行するために必要なデータ活用フェーズが次の4つだと解説した。
・フェーズ1: データソースからデータレイクへの接続 ・フェーズ2: データレイクからデータ活用基盤への接続 ・フェーズ3: データ活用基盤内でデータを整備し、用途別にデータマートを作成 ・フェーズ4: 分析や施策などデータ活用フィールドに接続し活用