ユニクロ・GU・無印・ZARA「ブランド品に擬態するには最適」「3000円に見えない出来」コスパ最強のブーツ4選
メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第506回をよろしくお願いします。 ⇒【写真】着用例。ほぼブランド品のクオリティ、1万円とは思えないほどの仕上がりの「ポインテッドトゥ レザーチェルシーブーツ」
完売前に買っておきたい「格安ブーツの傑作」
今回はファストファッションのブーツ特集! 寒くなり、そろそろブーツを探している人もいるのでは?? 今回は「一番高くて1万円! 格安でブーツを買うならこれ!」というアイテムを紹介してまいります!
ZARA
・ポインテッドトゥ レザーチェルシーブーツ 1万990円 スエードレザーを使ったブーツ。かなり細身でスラリとした形をしており、ビジネスシーンでも着用可能。 GUなど以前はスエードモデルを多数展開していましたが、最近はあまり積極的ではありません。どちらかというと、どのファストブランドも表革を使うことが多く、スエードはレア。起毛感などクレームが出やすいのも理由かもしれません。 ところが、ZARAだけは継続してスエードブーツやシューズを出してくれており、ありがたい。ファストブランドのレザーは高くても1万円程度。価格高騰著しい牛革がこの値段で買えるということは結局、どれも「上質」とは言い難いものばかりなのです。
値段を隠したいならスエードがおすすめ
傷や風合いを隠すため、顔料をたっぷり使ったものばかりで経年変化などもまったく望めません。リアルレザーに違いはありませんが、1万円台でまともな牛革を使ったレザーシューズが手に入るわけもない。だとすると、個人的にはスエードがおすすめなのです。 スエードは表革と比べて光沢感が少なく、風合いがバレにくい。やすいレザーでもさして違いがわかりにくく、ブランド品に擬態するには最適です。 こちらのZARAのシューズもハイブランドライクなシャープなデザインとスエードレザーで1万円とは思えないほどの仕上がり。値段を隠したいならスエードがおすすめですよ。
GU
・スクエアトゥヒールブーツ+E 2990円(SALE中) こちらはGUのブーツ。上述の通りですが、3000円程度で上質なレザーブーツが買えるはずもなく、こちらも当然「質のいいレザー」とは言いがたいし、顔料たっぷりでさして、経年変化も望めません。 しかし、割り切ってしまえば、「3000円の使い捨て価格できれいなフォルムのブーツが買える」ともいえる。 顔料をたっぷり使ったレザーはたしかに経年変化が望めず、上質とは言いがたいものの、逆に雨や雪などがついても浸透しにくく、タフで耐久性が高いとも言えます。特に手入れをしなくても最初から光沢があり、何も気にせず使い続けられるのもいいところ。