宮崎県産食材をふんだんに使用した旬の味の総菜、お弁当を届ける「おはな惣菜店」トップ5のメニューも紹介
2024年11月、宮崎市の中心市街地にオープンした「HAROW広島通」は、国内最大級となる34台の建築用コンテナを集積した商業施設で、先行して8店舗がオープンした。「個性あふれるローカルマーケット」をコンセプトに、中心市街地のにぎわい創出を目指し、イベントで活用できるスペースも設けられている。魅力あふれる店舗をシリーズで紹介する。 【画像】宮崎県産の食材、野菜を使ったお店で、お惣菜以外にお弁当も並んでいる。
昼食にパーティーに活躍する惣菜店
ご紹介するのはお惣菜のお店。広島通りのほか、宮崎県西都市に本店(食堂)がある「おはな惣菜店」だ。 宮崎県産の食材、野菜を使ったお店で、お惣菜以外にお弁当も並んでいる。 おはな惣菜店 十川潤平さん: 一番人気は「あーちゃん弁当」。具材が10種類~12種類くらい入って栄養もたっぷりのこだわり弁当。中でもおすすめのお惣菜はサツマイモのハニーマスタードソース。サツマイモの優しい甘さとオレンジの酸味が効いている。 おはな惣菜店 十川潤平さん: サツマイモを揚げハニーマスタードソースを絡めている。大学芋の洋食風みたいな感じ。
おはな惣菜店のトップ5をご紹介
そんな「おはな惣菜店」に並ぶお惣菜のトップ5を紹介。 第5位は「ボリューミーなスパムおにぎり」。 第4位は「タルタルにこだわったチキン南蛮」。 第3位は「季節の果物のカプレーゼ」。こちらは「ワインに良く合う」メニューだという。 果物は季節ごとにいろいろと変えていく予定だそうで、今は旬の柿の歯ごたえがたまらなく、チーズと生ハムがいいアクセントになっている。 ちなみに、店主のお気に入りはカプレーゼとレモンサワーの組み合わせだそう。 第2位は「ガーリックシュリンプ」。 おはな惣菜店 十川潤平さん: 間違いなくビールに合う。ちょっと焦げ目がつくように焼いているが、ほろ苦さもあって風味がいい。 堂々の第1位は、「かぼちゃの生クリームサラダ」。 かぼちゃのサラダは甘いイメージがあるが、十川さんによると、甘さを抑えてあるのでくどさがなくなり、なめらかで上品なくちどけに。子どもたちも大好きな味だという。 おはな惣菜店では、今後はオードブルの展開も検討中とのこと。みんなに笑顔を届けられるお弁当やお惣菜を提供していきたいと話していた。 (テレビ宮崎)
テレビ宮崎