「ミラノデザインウィーク」に登場したクルマたちを一挙公開! 一番人気の会場はズバリ「ポルシェ」でした【ユーコ伊太利通信】
街中を歩くだけで感動を運んでくれる6日間
「ミラノデザインウィーク」は、1961年からはじまった世界最大級の家具の見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」とミラノ全域が作品の発表の場と化する「フォーリサローネ」によって構成されます。出展社や出展者が自らロケーション探しからはじまるフォーリサローネは、イタリアの美しい建築や景観と共に作品が楽しめる空間となっているのです。 【画像】各自動車メーカーの競演が見どころ満載!「ミラノデザインウィーク」を見る(47枚)
フォーリサローネはロケーションが第一
2024年4月16日~21日にイタリア・ミラノで「ミラノデザインウィーク2024」が開催された。フォーリサローネは出展社や出展者が自らロケーション探しからはじまるため、想像力・創造力がより問われる。ブランドのイメージをどう表現するか、まさに力の発揮どころとなるのだ。 「こんな古びた汚れた場所がこんなにオシャレに変わってしまった、こんな場所に素敵な隠れ家があったなんて!」 と会場では新しい発見に次々と遭遇する。また、いつもは入れないお屋敷を催事中にレンタルし、一般公開するところもある。ロケーションが第一で、出展社は必死に最高の場所を獲得するため奔走するのだ。そんなわけで、どこもこの期間中のレンタル料は恐ろしい値段に跳ね上がる。もちろん、周辺のホテルも通常の何倍もの価格になっている。 円安のなか、かなりの覚悟でミラノに来た日本人の方々。大出費になるかもしれないが、クリエーターにとっては行く価値はあるのではないか、と思う。なにしろ街中を歩くだけで感動を運んでくれる6日間なのだ。
デザインの世界とクルマは切っても切れない関係
今回は、デザインに敏感な人たちが集まるミラノデザインウィーク2024のフォーリサローネに出展したクルマにフィーチャーする。今やデザインの世界とクルマは切っても切れない関係だ。
アウディは高級ホテルの中庭でQ6 e-tronを公開
まずはアウディから。アウディはデザインリテラシーが高く、以前からデザインの街であるミラノに注目し、ミラノを舞台にさまざまなイベントを行っている。今回アウディが選んだロケーションは、ミラノの高級ショッピング街の中にあるポートレート・ミラノホテルの中庭。16世紀に建てられた歴史を感じさせる重厚感のある建物を背景にして「Q6 e-tron」を初めて一般公開した。アウディ次世代型のブランドストアとなる「House of Progress」を会場で再現。電気自動車を推奨するアウディのこれからの展開が楽しみだ。
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