動画コンテンツ制作自動化の最前線、ViviとAIツールが示す動画マーケティングの未来
静的コンテンツをインタラクティブコンテンツに変換するツールが登場
マーケティングにおいて重要度が増している動画コンテンツだが、その編集には多大な時間とコストがかかる。動画配信先のプラットフォームごとに最適化するプロセスを加味すると、その手間はさらに増大することになる。この領域では、こうした手間を大幅に省いてくれるAIツールが続々登場しており、動画マーケティングのハードルは大きく下がりつつある。 コンテンツのインタラクティブ化を推進するVerusが発表したAIプラットフォーム「Vivi」は、動画マーケティングの最前線を象徴するものといえるだろう。 このプラットフォームは、記事やソーシャルメディアなどのパッシブなコンテンツを、リアルタイムでエンゲージメントの高いインタラクティブな体験に自動変換するもの。たとえば、記事、サイト、ソーシャルメディアなどのコンテンツを与えると、Viviは、それらを理解し、主題となるトピックに関するゲーム、クイズ、投票などを生成するという。 強みの1つは、リアルタイム性だ。同社の創業者ジョン・ヴィッティCEOがVentureBeatに語ったところでは、パッシブコンテンツのインタラクティブ化は1秒以内に行われ、これが消費者体験を大きく改善しているとのこと。同氏は、適切なコンテンツとは、最適なタイミングで提供されるものだと強調している。 Versusのパートナー企業が示すデータは、Viviプラットフォームの有効性を示唆するものだ。ディズニーなどのパートナー企業では、一部のコンテンツで94%のエンゲージメント率を達成。マイクロソフトでは65%のエンゲージメント率だったと報告されている。また、コンテンツのインタラクティブ化により、セッションタイムは平均11分増加したとのこと。 Versusはマイクロソフト、USA Today、NFL、Billboard、Forbes、グラミー賞、UFCなどのブランド企業とすでにパートナーシップを組んでおり、各業界で注目される存在になりつつある。同社の広告ベースのビジネスモデルにより、個人を特定するのではなくデータのトレンドに注目しながら、CPMベースでパートナー企業と収益を分配するビジネスモデルも特徴的だ。 インタラクティブコンテンツの需要が高まる中、Versusは最先端のAIテクノロジーと大手企業とのパートナーシップにより、この潮流を捉えるのに有利な立場にあるといえるだろう。元グーグルCEOのエリック・シュミット氏や元Huluマーケティング責任者のスコット・ドナトン氏など、著名なアドバイザーやエグゼクティブを擁していることも同社の強みとなる。