「この年表は、あくまで実用本位(笑)。自分のための備忘録のようなものなんですよ」(撮影:藤澤靖子)(婦人公論.jp)
中野翠「備忘録として作り始めた『自分史年表』大学卒業後からを振り返り、林真理子さんや三宅菊子さん、秋山道男さんとの出会いを振り返る」
【関連記事】
- 【写真】仕事を始めたきっかけや、才能あふれる人たちとの出会いが綴られている
- 【後編】中野翠「90歳で亡くなった母の日記を発見。家族にとっては貴重な記録。これからは自分史年表に、日々の暮らしもつけ足していく予定」
- 中野翠「40年以上ひとり暮らしを楽しみ、今後は老いてからの〈孤独〉と向き合う。先立つことがない、ソニーのロボット犬〈アイボ〉を買ってみたけど…」
- 世界に1冊、あなただけの物語を綴るコツ。自分史活用アドバイザーが教える<自分史>の描き方。夫婦の記念日や米寿の誕生日などを目途に挑戦
- 脳の活性や自己肯定感アップになる<自分史づくり> 夫の会社倒産や病気、戦争体験…人生の挫折や失敗を受け入れるきっかけに。自分史活用アドバイザーが解説
- 「昭和100年」の社会ニュースを1年ごと振り返る。日本初の地下鉄、カラーテレビの本放送、マイケル・ジャクソン来日…思い出に残る出来事はありますか?