「やっぱり気持ちいいのは“手コギ”だよね」ピュアスポーツカー以外でも3ペダルのMT設定が残る日本車3選
快適性とエコとの引き換えにMTの設定が激減
1990年代~2000年代初頭はマニュアルトランスミッション(MT)車は当たり前のように存在していました。 【画像】今やレア! ガチ・スポーツじゃないのにMT設定のある日本車を写真で見る(25枚) 基準車がオートマチックトランスミッション(AT)を装備していても、オプション扱いでMTが選べたりもしました。 しかし、メジャーなクルマがセダン・クーペからミニバンなどのファミリーカーに移るにつれ、快適性の枷となるMTは設定が削減されていきます。
それと同時に、ATも従来のトルクコンバーター式から無段変速機(CVT)、デュアルクラッチ式トランスミッション(DCT)といった機構が増えていきました。 また、車にエコ性能が求められるようになると、ハイブリッドシステムと相性の良いATが完全に主流となります。 AT限定の運転免許が作られたことも影響が大きいでしょう。 やがてMTはスポーツ車や業務用車にのみ設定が残されるマニアックなトランスミッションとなりました。 しかし、純粋なスポーツ車以外にもMTをあえて採用したマニアックなモデルが若干数ですが現在もみられます。 大きな話題となったのがレクサス「LBX “MORIZO RR”」です。
2024年1月に開催された「東京オートサロン」で国内仕様を発表し、8月下旬に発売となりました。 レクサス最小のSUVとして登場したLBXを、レーシングドライバー“MORIZO”、そしてトヨタ自動車テストドライバーの最高位“マスタードライバー”の顔を持つ豊田章男代表取締役会長自身がチューニングしたのが“MORIZO RR”です。 レクサスらしい上質さはそのままに、ハイパフォーマンススポーツモデル「GRカローラ」に搭載されるエンジンを移植。 その1618ccの直列3気筒DOHCインタークーラーターボエンジンは、最高出力224kW(304PS)/6500rpm・最大トルク400Nm(40.8kgm)/3250~4600rpmを発生します。純粋なガソリンエンジン車で、駆動方式はAWDです。 そして何より注目すべきは3ペダルの6速MTが採用されたことでしょう。自動ブリッピング(変速時に回転数を合わせる機能)も備わる最新型のものです。 LBX “MORIZO RR”はサーキット走行もできるようデザインされています。ただ、コンパクトSUVであることには変わりありません。 SUVらしい利便性はそのまま、日常利用にスパイスを与えてくれるでしょう。