ツーリングシーズンに“うっかり”する人続出?SAやPAで忘れ物をした時はどうすればいい? 対処法とは
高速道路に乗る前に知っておきたい!SA・PAで忘れ物をした時の対処法
冬はバイクのエンジンの調子が良くなるだけでなく、冬にしか見ることのできない綺麗な景色を楽しむことができるため、この時期にツーリングをする人も一定数存在しています。 【画像】SA・PAでスマホを置き忘れたら、どうする? 写真で見る(12枚)
特に、高速道路を利用しての長距離のツーリングではSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)で休憩を取ることが大切です。しかし、休憩時にうっかり忘れ物をしてしまう人も存在しています。 SA・PAを訪れたことのある人の中には、トイレの個室内で「忘れ物に注意」という注意喚起の掲示物を見たことがある人もいるかもしれません。実際に、SA・PAでは忘れ物が多いのも事実です。 では、もしSAやPAで忘れ物をしてしまった場合はどうすればよいのでしょうか。 NEXCO中日本の企業情報サイトによると、SA・PAで忘れ物をした場合について、次のように回答されています。 「SA・PAで忘れ物をした場合は、お心当たりのあるエリア(SAはエリア・コンシェルジュ、PAではショッピングコーナーなどのスタッフ)までご連絡ください。 無人PA(店舗が設置されていないPA)で忘れ物をした場合は、NEXCO中日本お客さまセンターまでご連絡ください。 忘れ物の受け取りは、ご本人さま確認などのため直接エリアまでお越しいただきますよう、お願いいたします。また、お越しいただくことが困難な場合は、ご連絡の際にご相談ください。 なお、お預かり期間を過ぎた忘れ物は、遺失物法に基づき拾得地の警察署へ提出しております」 ここに記載されているエリア・コンシェルジュとは、高速道路やサービスエリアに関するさまざまな問い合わせを受けている総合案内窓口のことです。 ちなみに、NEXCO東日本やNEXCO西日本の公式サイトでも同様の回答となっています。ここでも忘れ物や落とし物は一時的にSA・PAで預かってくれるものの、最終的には拾得地の警察署に届けられると記載されています。