輸入車400ccバイクの本命!? KTMの新型「390 DUKE」の走りがスゴかった
人気が続くバイクの中でも、特に激戦区となっているのが400ccクラス。国産モデルだけでなく、輸入ブランドでもハーレーダビッドソンが「X350」を、トライアンフが「スピード400」を投入するなど、ラインナップが急速に充実してきています。“走って楽しい”モデルが揃っている中、元々走りにこだわるメーカーとして知られているKTMが「390 DUKE(デューク)」の新型をリリースしてきました。 【細部の画像を見る】 輸入車400ccクラスの中でもハイパフォーマンスなマシンとして知られる「390 DUKE」ですが、どんな進化を遂げているのか? 兄弟モデルに当たるハスクバーナの「ヴィットピレン401」「スファルトピレン401」も合わせて乗ることができたので、その違いも含めてレビューしたいと思います。
■ハイパフォーマンスな単気筒エンジンを搭載
近年、国内でも見かける機会が増えているKTMですが、ヨーロッパのオーストリアで生まれたメーカーで、設立されたのは1934年と90年の歴史を持つブランド。収益規模としては世界5位に当たる大きなメーカーでもあります。“Ready to Race”という標語で知られ、元々はオフロードレースを中心に活躍していましたが、近年はMoto GPにも参戦するなど、ロードレースの世界にも活躍の場を広げています。 「390 DUKE」は2014年から日本国内でも販売されているモデルで、オフロードマシンで培った技術を投入した高性能な水冷単気筒エンジンを搭載しています。個性的なフロントマスクと、鋼管パイプを組み合わせたトレリスフレームが記憶に残っている人もいるかもしれません。2024年モデルでは、フレームからエンジン、足回りまで一新されており、担当者によると「従来モデルと同じ部分を探すほうが難しい」というほどのリニューアルを受けています。 水冷単気筒のエンジンは排気量が373.2ccから398.7ccまで拡大されていて、最高出力は44PSから45PSにアップ。最大トルクも37Nm→39Nmに向上しています。ボア×ストローク値は89×64mmで、ショートストロークの高回転型エンジンであることが数値からも感じられます。 マフラーはリアサスペンション直下に配置されるショートタイプとなり、ルックスがさらにアグレッシブな印象に。スロットルは電子制御で、この型から走行モードの切り替えにも対応するようになりました。