問題解決は「ほしい結果」から考える シャープ亀山工場初の女性管理職が語る「風通しのいいチーム」に必要なこと
「チームをうまくまとめられない」「部下が思うように動いてくれない」……人知れず悩みを抱えるリーダーは意外と多いもの。国内外の電機メーカーで技術者として20年以上勤務し、多くの部下を育て上げた深谷百合子さんも、かつては悩めるリーダーのひとりでした。試行錯誤しながら自分らしいリーダーのあり方を見出し、現在、企業や各種団体のリーダー研修にたずさわる深谷さんに「風通しのいいチームづくり」について伺いました。 ※本記事は『不安が消えてうまくいくはじめてリーダーになる女性のための教科書』(深谷百合子 著)より一部抜粋・再構成しています。
失敗の原因を追及して行き着いたのは……
問題を解決するとき、「なぜ」を繰り返して問題の真の原因を突き止めていく手法があることをご存知でしょうか。 この「問題解決手法」は、とくに製造業でよく使われています。機械のトラブルが起きたときや、業務改善を進めていくときなど、私たちもこの手法をよく使っていました。でも、この手法は「人」に対して使うのはおすすめしません。「犯人さがし」のような状況をつくってしまうからです。 担当者の勘違いで水漏れトラブルへの対応が遅れるという出来事が起きたときのことです。「なぜ的確な対応ができなかったのか。原因をしっかり考えて対策をとるように」と指示が出て、私たちは「問題解決手法」を使って原因を探り始めました。 「今回のトラブルへの対応について、どこがまずかったと思う?」 「すぐに現場を確認しに行かなかったことです」 「生産側で何かをやっているのだろうと、思い込みで判断したこともまずかったです」 「じゃあ、なぜすぐに現場を確認しに行かなかったんだろう?」 「大したことがないと思っていたからです」 「じゃあ、なぜ大したことがないと思っちゃったんだろう?」 「……」 段々とお通夜のような雰囲気になってきました。結局行き着いた先は、「担当者の力量が不足していたから」みたいな、まるで犯人さがしのような結論でした。私はこの「なぜ?」を繰り返していくのが、人を追い詰めているようで、息苦しさを感じていました。