「ダサい音楽」だとレッテルを貼られた時代も…けっきょく、日本の「フュージョンブーム」は何だったのか
ジャズにロックやラテン音楽など、他ジャンルの音楽を融合させ、大衆化させたものを「フュージョン」と呼ぶ。日本においては1970年代後半から1980年代後半にかけてブームが巻き起こり、カシオペアや高中正義など多くのアーティストが人気を博した。海外で日本のシティポップがブームとなっているのはよく知られているところであるが、じつはいまフュージョンも人気に火がつきはじめている。キングレコード発の音楽メディアSOUND FUJIでは70年代後半に同社で生まれた伝説のフュージョンレーベル「エレクトリック・バード」に焦点を当てながら、その知られざる魅力を深堀りしている。 【写真】「日本のフュージョン」の名盤はこれだ 音楽評論家の柴崎祐二氏と共に過去の音源を探求し、日本の音楽の奥深さと魅力に迫っていく連載『Unpacking the Past』。記念すべき第一回目のテーマは"J-FUSION" 長きに渡り続くシティポップの盛り上がりの次に、国内外で再評価の兆しが高まる日本のフュージョン。70年代後半、当時最先端のサウンドを世に送り出していた、エレクトリック・バードレーベルの音源を中心にフュージョンにまつわる対談を実施。 文・構成:柴崎祐二 / 写真:松永樹 / アートワーク:清水真実
ゲストはトリプルファイヤー・鳥居真道
記念すべき「Unpacking the Past」第一回目J-FUSION編の対談には、先ごろ7年ぶりのニューアルバム『EXTRA』をリリースしたバンド=トリプルファイヤーから、作曲/ギター担当の鳥居真道をお招きした。 かつては「高田馬場のジョイ・ディビジョン」の異名を取ったトリプルファイヤーだが、近年は鳥居の采配の元に音楽性を大きく変化させ、ファンクやアフロビートなどへ接近、多くのファンを驚かせている。 また、新旧ポップミュージックについての評論活動を行っていることでも知られる鳥居は、ここ最近では『レコード・コレクターズ』誌2024年5月号特集「フュージョンベスト100 洋楽編」および6月号の同邦楽編でも健筆を振るうなど、フュージョン全般についての見識も深い。 エレクトリック・バードレーベルに残された数ある邦人アーティスト作品について、様々な視点から語り合った。