「現代の革命」をテーマに社会問題に切り込む劇団プープージュース最新公演、高橋メアリージュン、尚玄、下尾みうインタビュー
劇団PU-PU-JUICEが高橋メアリージュンを主演に迎え上演する、劇団プープージュース第30回本公演『革命の家』。「現代の革命」をテーマに、テロリスト集団と、それを取材するドキュメンタリー監督を通し、暴力の連鎖について描く今作。 10年ぶりの主演舞台で、自身も被害者遺族であるテロリスト・琴月アキラを演じる高橋メアリージュン、取材をきっかけにアキラを撮影することを決めるドキュメンタリー監督の佐久間を演じる尚玄、革命家リーダーの妹であるを演じる下尾みう(AKB48)の三人にメールインタビューを敢行。初日を前にした意気込みを聞いた。
高橋メアリージュン
Q:約10年ぶりとなる舞台出演ですが、オファーが来たときの気持ちをお教えください。 A:プープージュースさんの舞台は過去に2回出演させていただいたことがあるのですが、それからも本当に大好きでいつも観劇させて頂いていました。 今回、新作を10年ぶりに主演で出させていただくということで、大変喜んでおります。 最初に企画書を見た時にすごく熱い思いが乗っていて、鳥肌が立ち涙が出ました。 これは絶対面白い舞台になると確信したので、即決でぜひやらせてくださいとお願いしました。 Q:演じられる「琴月アキラ」という役について、どのようなキャラクターかを教えてください。 A:アキラは27年前に両親と弟を殺されました。 その加害者は未成年で当時少年法で守られていて刑は軽かったのですが、事件直後から何も教えてもらえず、彼女は常に悲しみ怒り虚しさで溢れてて死にたいと思っていました。 そこで、被害者支援をしている革命の家のリーダー石田と出会い、暴力や不条理に対して沈黙するのではなく暴力で革命を起こすということで石田に誘われその革命の家に入りました。 「暴力の前で沈黙をしない」 「不条理の前で沈黙しない」 「暴力に対して暴力で反抗する」 これは革命思想です。 いつかその犯人に復讐することを目指し、日々他のメンバーたちの復讐にも協力しているという状況です。 アキラは2つの時計がありまして、ひとつが【事件前の時計】、もうひとつが【事件後の時計】。 本当は奥底は一緒なのかもしれないんですけど、全然違う人になったかもしれない。いろんな葛藤をピュアな自分と、怒りや悲しみで染まった自分と、復讐したい自分の間ですごい葛藤しているんですね。 キャラクターを一言で言うと「血だらけの傷ついたトラ」です。 Q:社会問題をベースに書かれた作品ですが、本作の魅力をどこに感じていますか? A:普段悲しいニュース事件を見た時に、事件が起きた後の被害者・加害者、ご遺族のその後ってわからなくて。例えば加害者が死刑になった場合、そこでニュースが終わることはよくあるなと思うんですけど、被害者、被害者遺族そして、加害者、加害者家族にとっては一生終わらない。 私たちが普段見えてないけど、彼らの人生はずっと続いていて、ずっとその悲しみ辛さは続く。そこをちゃんと描いているので、そこがすごく大事なとこだと思うのでそこが魅力だなと思います。 悲しみとか辛さとか理不尽不条理な彼らに対して、少しでも寄り添おうという人が増えるのではないかと思います。 Q:公演を楽しみにしているお客様へのメッセージをお願いします。 A:フィクションのようで、このような事は日々起きています。 役者みんな演じる上で傷つきながら演じてますが、その根本には愛があって、その美しさ、命の尊さ、その温かい温度を大切にしています。 見て頂いた方々の心に灯りが灯って、人と人が寄り添って支え合って生きていこうと思える、そんなきっかけになれると嬉しいです!