なぜメルカードが手数料無料の「2回払い」を追加した?後払い決済の調査で判明した実態も紹介
株式会社メルペイ(以下、メルペイ)は、「メルカリ」の利用実績等で限度額が決まり、アプリで利用と管理が完結するクレジットカード「メルカード」において、9月24日より「分割払い」が可能になると発表しました。 ◆この記事の写真を見る そして、10月17日からは手数料が無料の「2回払い」を追加し、これまでの「1回払い」や「定額払い」に加えて、購入者は支払い回数を2回、3回、5回、6回、10回、12回、18回、24回と自由に設定でき、より多様な選択肢で支払いを分割できるようになりました。 なぜこうした施策に踏み切ったのか、昨今の後払い決済・BNPLの動向を中心に見ていきます。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
3年前と比較した今の後払い決済・BNPLの動向とは
近年、後払い決済や分割払いが急速に普及し、私たちの消費行動に大きな変化をもたらしています。 メルペイが発表した調査によると、直近1年間で後払い決済サービスを利用したことがある人は31.5%と、約3人に1人が利用経験があることが明らかになりました。 月間の平均利用金額は1万円未満が61.5%と最多ですが、2021年に実施した同様の調査と比較すると、1万円以上の利用割合がすべて増加しています。 後払い決済・BNPLサービスはより幅広い価格帯で使われるようになり、支払方法の一つとして消費者の間でより広く認知され、より身近になったと言えます。
メルカリにおける支払方法の選択肢とは
前述の調査結果からもわかるように、後払い決済の認知が広がる中、メルカリでも以下の方法で後払い決済は可能となっています。 ・メルペイスマート払い(翌月払い) ・メルペイスマート払い(定額払い) しかし、上記の支払方法は限定的であるため、今回メルカードによる分割払いの選択肢の多様化に踏み出しました。 メルカードを利用した分割払いの詳細については、次の章から見ていきましょう。