中国EVが欧州市場を席巻する? 新興勢力「ジーカー」「シャオペン」の野望、EU追加関税検討も、立ちはだかる中国“報復リスク”のジレンマ
NY株式市場に上場、ジーカーの素性
中国製電気自動車(EV)といえば、BYDやNio(ニオ)あるいはファーウェイやシャオミを思い浮かべる人が多いだろう。そんななか、最近になって欧米のマスコミで度々注目を浴びているメーカーがある。それは、Zeekr(ジーカー)とXpeng(シャオペン)だ。 【画像】EV失速?復活? これが販売台数の「最新データ」です(計10枚) ジーカーは、中国の吉利汽車が手がける高級EVブランドで、5月10日にニューヨーク株式市場に上場したことで知られることとなった。ニューヨーク株式市場への上場では、新規公開価格21ドルに対し、28.26ドルと35%近く上回った。上場以降は、一時的に30ドルを上回ったものの、緩やかに下がり続けており、5月末の終値は25.20ドルとなっている。 ジーカーがニューヨーク株式市場に上場した背景には、 「中国国内の熾烈(しれつ)なEV販売競争」 があり、海外での収益を強化するねらいがある。とはいえ現時点においては、米国国内ではグーグルの持ち株会社であるアルファベット傘下のウェイモと自動運転サービス用の試作車の開発に止まっている。欧州では、2013年にスウェーデンに開発拠点を設立していたものの、2023年後半に欧州市場(スウェーデン、オランダ)に上陸したばかりである。 欧州で販売されている車種は、シューティングブレークタイプの001のみだ。とはいえ、洗練された美しいデザインは、他の中国製EVとは一線を画している。低価格モデルで、 ・航続距離:620km ・価格:6万970ユーロ(約1000万円) であり、競合すると見られるテスラのモデルYより高めである。ジーカーの安最高経営責任者(CEO)は、 「吉利汽車は新エネルギー車時代のフォルクスワーゲングループ」 になる目標を掲げているが、第一歩を踏み出したところだろう。
ドイツで販売を開始するシャオペン
中国の新興EVメーカーのシャオペンも、2024年5月からドイツ国内においてEVの販売を開始した。シャオペンは、ニオ、Li Auto(リ・オート)とともに新興EVメーカーの御三家と目されている。シャオペンは、北欧やオランダなど一部の国で販売していたが、本格的に欧州で販売活動を行う。 最初に投入する車種は、セダンのP7、スポーツタイプ多目的車(SUV)のG9だ。 P7は、低価格モデルで航続距離576km、価格4万9600ユーロ(約840万円)。ライバルはテスラのモデル3(中間モデル)航続距離629km、価格4万9990ユーロ(約850万円)や、BYD SEAL航続距離570km、価格5万990ユーロ(約870万円)と見られる。 G9は、低価格モデルで航続距離460km、価格5万7600ユーロ(約980万円)。ライバルは、メルセデス EQE SUV航続距離628km、価格8万3478ユーロ(約1400万円)、ニオ EL6航続距離406km、価格6万5500ユーロ(約1100万円)と見られている。 一部の報道によると、シャオペンは、2024年末までに20か所、2025年で80か所、2026年末には120か所の拠点を整備し、2025年には小型SUVを、2026年には小型クロスオーバーを投入する計画がある。 今後、モデルや価格帯によっては、欧州市場において中国のEVメーカー同士が激戦を繰り広げる土壌が整いつつあるといえよう。