オンラインコマースの王者 Amazon 。実は顧客の平均消費額はウォルマート以下
新たなレポートによると、ウォルマート(Walmart)のeコマース顧客はライバルであるAmazonの顧客を上回っており、eコマース大手でありオンラインショッピングの王者であるAmazonからその座を奪いつつある。 米国のAmazonプライム会員を過去10年にわたって追跡・分析してきた調査会社CIRP(Consumer Intelligence Research Partners)の5月下旬のレポートによると、ウォルマート顧客のウェブストアでの年間平均消費額はAmazon顧客の約2倍だという。
ウォルマートはAmazonに勝る?
CIRPが米国の各小売業者のサブスクリプションサービス会員年間平均消費額を分析した結果、ウォルマート+(Walmart+)の会員は年間平均で2200ドル(約34万5000円)を消費しているのに対し、Amazonプライム会員は年間1100ドル(約17万3000円)だったことを見いだした。どちらのサービスも年間費と引き換えに、無料配送やスピード配送などの特典を顧客に提供している。 一方で、ウォルマートの会員ではない顧客は年間1000ドル(約15万7000円)、Amazonプライム会員ではない顧客は年間600ドル(約9万4200円)を消費している。なおこの分析には、ウォルマートの実店舗における消費は含まれていない。 アナリストのマイケル・レビン氏とジョシュ・ローウィッツ氏は次のように記した。「Amazonの企業総収益(アマゾン ウェブ サービス[Amazon Web Services]や広告、その他小売以外の収益源も含む)はウォルマートの企業総収益に迫りつつあるが、Walmart.comにおいて個別顧客の年間平均消費額が増えていることはAmazonにとって不満だろう。実際Amazonは、ウォルマートよりもはるかに広範な商品を販売し、よりターゲットを絞ったオンラインショッピングプロセスを提供している」。 この事実は、ウォルマートがAmazonに勝る競争力を有することを示唆している。