小さなころから「ヘソ天マスター」だった子猫→4年後、「見応えマシマシのサイズ感」の無防備な姿にほっこり
小さな「ヘソ天マスター」にキュン! 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@Theodor0623さんが投稿していた写真。ソファの上で“ヘソ天”している愛猫・テオくん(撮影時、生後2カ月/ノルウェージャンフォレストキャット)が写っています。飼い主さんに話を聞くと、写真はテオくんを家族に迎えて間もないころに撮影したものだそう。 【写真】4才になったテオくんの姿。スクスク成長し立派なモフモフ猫に お迎えした時期が真夏だったこともあり、テオくんはエアコンの風が心地よく当たるこの場所でよくヘソ天していたのだとか。子猫時代のテオくんの写真を投稿し、「テオくんお迎えしてすぐから割とヘソ天マスターではあったな」とコメントしていた飼い主さん。テオくんのヘソ天について、このように話しています。 飼い主さん: 「テオくんは、我が家にとって初めての猫ちゃんです。私はテオくんをお迎えするまでは自分からSNSで猫ちゃんの写真や動画を見ない人だったので、テオくんのヘソ天を見たときは『猫ちゃんってこんな寝方するの!? 』という気持ちでした。『あらあらあら……!? え~っ……えっ…可愛すぎる……』っていう、困惑と感動が入り混じった状態でした(笑)」 テオくんは、お迎えした翌日の朝にはすでにヘソ天を披露していたそう。飼い主さんは今でも、そのことが忘れられないと話しています。 飼い主さん: 「お迎えした日はケージに入れて寝かせようとしたのですが、テオくんはずっと鳴いていたんです。なので、テオくんを私たちの寝室に連れていき、床にタオルケットを敷いてその上にテオくんを乗せて、私はその横に座って寝ました。朝起きて横を見ると、テオくんは可愛らしいヘソ天を見せていたんです。もうメロメロでしたね」
4才になったテオくんは、今でもよくヘソ天をしている!
あれから4年が経ち、テオくんはおとなの猫になりました。大きめの猫種であるノルウェージャンフォレストキャットらしく、立派なモフモフ猫に! 子猫時代と比べると、飼い主さんは「見応えがマシマシになった」と話します。 今でもヘソ天は日常的によく見られ、年中ヘソ天しているとのことですが、「夏の時期はヘソ天する確率が上がる」とのこと。テオくんはからっぽの冷たい浴槽の中や寝室のベッドの横などで、しょっちゅうひっくり返っているそうです。ほかにも、こんなシチュエーションでヘソ天姿が見られるといいます。 飼い主さん: 「普通に寝ている状態のときにナデナデしたりブラッシングをしたり、『おしりトントン』をしたりすると、ひっくり返ってヘソ天をします。何もしなくても、気持ちよくなってきたらひっくり返っていますね」 またあるときには、両前足を頭の上に伸ばすようなクセの強めなヘソ天をしていたことも。飼い主さんが言うように、やはりテオくんは「ヘソ天マスター」のようですね!